くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

Bromptonでゆったり通勤

数日間上京している嫁のBromptonで通勤してみることに。 朝6時過ぎに自宅を出発し、東バイパスに出て、
画像
北バイパスへ。
画像
白川を渡り、
画像
立田山の東側を上って行く。
画像
この辺りの沿線は自然が豊か。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
熊本北高を過ぎると下りとなり、
画像
麻生田を過ぎ、
画像
須屋を抜け、
画像
画像
画像
日田街道との交差点から
画像
路地へ。
画像
最後の上りには短いながらも10%くらいの坂があるけど、
画像
内装3段、
画像
外装2段
画像
のギアの一番軽いやつで、いつものクロスバイクと同じ感じで上る。 そして職場に到着。
画像
いつもは駐輪場だけど、今日は室内保管。 ひと仕事終わって、午後2時過ぎに帰路へ。暑い! 帰りは高低差の少ない坪井川沿い経由にする。
画像
不審者と間違えられないように注意しながら路地を下り、
画像
画像
日田街道を少し東へ走って
画像
左へ折れ、坪井川沿いの道に入るけど、あまりに暑いので八景水谷自然公園の中へ左折して、
画像
日陰の道を選んで走り、
画像
再び坪井川沿いの道に入って、国道3号線から三軒町通りへ。
画像
ここからも色々バリエーションがあるけど、今日は日陰の多い道を選んで、セイセイコーから
画像
熊大の構内を抜ける。
画像
画像
汗が噴き出すので、熊大の東側のセブンイレブンで珈琲ブレイクして、
画像
桜山中学校を経由して竜神橋を渡る。
画像
また路地を抜けて
画像
産業道路に突き当り、刑務所の裏
画像
を経由して帰った。 小径車なので段差が苦痛かな?と思っていたけど、クロモリのフレームのためか、それほどの衝撃もなく、通勤や街乗りなら十分な性能だと確信。 ただし、前輪、後輪とも着脱に手間がかかるので、
画像
パンクの時の対応には一抹の不安。