くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

平成~御幸木部、引き回しの刑

一日曇りの予報なので旭志方面に脚を伸ばそうかと思っていたけど、寒さにテンションが下がり、嫁に付き合うことにする。 嫁は今日が初めてBromptonで家からのサイクリング。御幸木部の介護施設に入所している両親の見舞いに行くという。 ジャージをカジュアルなウェアに着替えてBike Friday Tikitで先導し午前10時過ぎに出発。 大江から三菱の引き込み線跡を経由して

画像

白山通りへ。

画像

途中で平成町在住の嫁の友人の所へ寄ることになる。 その友人はあろうことか、嫁の影響で「Brompton2号」になったばかり。

画像

少しばかり先にユーザーになったのを良いことに色々とご指導をしているうちに、長居をしてしまい、おいとまする前から雨がポツリポツリ。

画像

昼飯を白藤町の「お好み焼き屋SD」さんちでいただくはずが、急遽、流通団地近辺で済ますことに。 この辺りは嫁の縄張りにつき、先導されて、ハワイアン風ランチの「Kapua(カプア)」へ。

画像

女性が喜びそうなヘルシーなランチをいただく。

画像
画像

小雨も止んで、お次は、「トワ・グリュ」でスイーツのお買い物。

画像
画像
画像
画像
画像

その後は県道182号線を走って御幸木部町へ。

画像

2時間ほどお見舞いの後、買い忘れた物があるとのことで、再び流通団地へ。

画像

流通団地から

画像

白山通りに出て来た道を帰った。

画像

本日の走行距離:22.2㎞だったけど、思いの外、疲れた。

画像