くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

海を眺めに西へ

昨夜から降り続いた雨が午前中に止み、道路が乾くのを待って、午後1時過ぎからクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して大甲橋の所から白川沿いの道に入る。日吉神社の裏からは歩行者および自転車専用道路のようになり、のんびり進む。

画像
画像

国道501号線を横断すると県道233号に入り、道なりに進んで県道51号線を右折し、橋を渡って熊本港へ。

画像

島原半島は山の方が雲に隠れている。

画像

山もいいけど、海もいいね。 フェリー発着場へ行くと、丁度、オーシャンアロー号が帰港。

画像

熊本港を後にして橋を渡り、すぐ右折し海岸沿いの道に入る。

画像

島原半島にかかる雲はなかなか消えてくれない。

画像

飽託海岸、四番海岸、海路口(うじぐち)海岸を走る。 その間、小さな漁港が2つ。

画像
画像

緑川河口へあと約1km地点で通行止め。

画像

田圃の中を道を走って県道233号線へ。

画像

緑川沿いの道に出て、六間堰方面へ。

画像

六間堰を渡り、加勢川沿いの道を進み、木部川沿いの道から県道182号線を左折。流通団地から浜線バイパス方面へ抜けて帰った。

画像

本日の走行距離:52.7km

画像