くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

+Cサイクリングで金峰山周遊

不安定な天気が予測される中、『第12回+Cサイクリング』に参加する。職場の同僚も2名初参加するはずが、ひとりが急用で、ピナ朋のみ参加。午前8時前に+Cに集合すると、今日は参加者が約20名! まずは財津店長のブリーフィング。

画像

名前だけの自己紹介があったが、約半数は初対面でほとんど覚えられず。

画像

これだけ多いとひとつのグループで走るのは無理なのでウサギさんチームとカメさんチームに分かれて出発。

画像

横手を抜けて井芹川沿いの道を走る。

画像

島崎方面へ左折し、マドン6.9素人さんが合流して岳林寺方面へ上り開始。

画像

鎌研坂方面へ上る

画像

この後、急勾配の鎌研坂を上り、県道1号線に突き当たり左折。もう1名(matsu。さん)合流し峠の茶屋に到着。

画像

いつものように休憩すると話の輪があちこちにできる。

画像

峠の茶屋で数名が離脱。 ここから予定では県道1号線を下るはずであったが、芳野経由に変更となる。芳野へ行く道は交通量も少なく行きやすい。

画像

「不安定な気候」という予報を裏付けるように、有明海方面の眺望はよくない。

画像

少し上って下って芳野のJA前交叉点に到着。

画像

ここから左折して野出峠へ。

画像

今日は島原半島は見えない。

画像

ここからしばらくダウンヒルを楽しみ、県道1号線に突き当たり右折。しばらく下って通称「ナルシストの椅子」で休憩。

画像

横島干拓地は見えるが、はやり島原半島はまったく見えない。

画像

しばらく歓談したあと県道1号線を戻り、閉店した横道ラーメンに突き当たって右折する。そこから2kmほど下ったところにある「金峰森の駅みちくさ館」は次の休憩場所であったが、さっき休憩したばかりなのでスルーし、「岩戸の里」への橋の少し先にある「鼓の滝」を写真に収め、マイナスイオンを浴びる。

画像

少し戻って、「岩戸の里」への橋を渡り、急な坂を上り、「岩戸の里公園」に到着。

画像

しばらくすると次々と皆が上ってくる。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

またここでも話の輪があちこちにできる。

画像

もうしばらく坂を上り、みかん畑の中を走って国道501号線方面へくだる。

画像

国道501号線に突き当たるところにあるファミリーマートで休憩。気温が上がってきてアイスクリームが美味しい。

画像
画像

ここで一人離脱し、さあ、あとは平地を帰るだけ。国道501号線を市内方面へ。

画像

今日は本当に参加者が多く、信号停止時の車列も長い!

画像

高橋の先から池上(いけのうえ)線へ左折し、西回りバイパスを右折する。

画像

しばらくして左折し、万日山トンネルへ。

画像

祗園橋から左折し、細工町を通り、唐人町へ右折。

画像

途中離脱したひろえさん、千鳥饅頭さんの出迎えを受け、鍛冶屋町の+Cに帰ってきた。

画像

皆さん、お疲れ様! このあと、白山通りのモスバーガー琴平店で「とびきりハンバーガーチーズ・ポテトLセット」を食べ、

画像

競輪場通りを経由して家に帰ると、しばらくしてにわか雨が降りだした。ラッキー! 本日の走行距離:53.5km

画像