くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「チポリーノ」へ、おふたり様ご案内!

「チポリーノへ行ってみたい」とのおふたりをご案内する。 午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、水前寺成趣園参道の鳥居で、こくろさんと落ち合い、

画像

出水ふれあい通りから画津の田舎道を走って中ノ瀬橋へ。

画像

ここにヘイホーさんがやってきて、3人で矢部を目指す。ちなみに、こくろさん、ヘイホーさん、ともに鹿児島県人で、こくろさんのご実家の辺りを今、ヘイホーさんが営業で廻っているんだとか。 めど町橋を渡って左折し緑川沿いの道で甲佐へ。

画像
画像
画像

街中のセブンイレブンで休憩。ヘイホーさんのロードバイクも徐々に装備が揃いつつある模様。

画像

県道220号線に入り

画像

緑川沿いの道を走る。

画像

当初は塚瀬ダムの先で緑川沿いから離れ、甲佐平を経由する予定であったが、こくろさんがまだ霊台橋を見たことがないので、そのまま緑川沿いの道を上流へ。

画像
画像

霊台橋からはエコーラインの坂を上り、ついでなので、こちらもこくろさんがまだ行った事のない緑川ダムへ。

画像

今日は道すがら、あちこちの集落で「どんどや」が行われていたが、ダム湖に隣接する広場の物が最大であった。

画像

国道218号線に出て、金木の交差点を過ぎてすぐ右に折れ、内大臣入口へ。 だらだら坂を上って内大臣入口の山田商店で休憩。

画像

その先の分かれ道を左に折れ、内大臣橋を眺めて、

画像

クネクネ道を上り、

画像

峠のトンネルを抜けて下り、白小野から国道218号線に入り北上。少し走って牧野の交差点から右に折れ、矢部の中心部へ。ついでなので、通潤橋を見に行く。

画像

そして本日の目的地の「チポリーノ」で美味しいパンを食べ、

画像

そして差し入れをいただく。

画像

いつもありがとうございます!

画像

帰路は県道39号線、

画像

県道222号線、

画像

県道152号線と走り、国道445号線に突き当り右折。 北中島の交差点から右折し県道57号線を走る。 田代から県道221号線に入り、軍見坂を下る。 木倉に降りて、

画像

いつもの直線道路を走り、

画像

高速をアンダーパスして田舎道を走り、中ノ瀬橋に戻った。 このまま帰ると100㎞にならなさそうなヘイホーさんも一緒に、画津の田舎道を走り、

画像

出水ふれあい通りと東バイパスの交差点でヘイホーさんが離脱。

画像

この遠回りでヘイホーさんの走行距離は「初の100㎞越え」となったらしい。 残る2人は出水ふれあい通りを走り、

画像

水前寺成趣園参道のところでこくろさんと別れて帰った。

画像

本日の走行距離:104.4㎞

画像