くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

熊本市中心街の駐輪場(令和元年版)

先日、市街地で会議があったのでいつものように愛車のクロモリロードバイクを下通りのCOCOSA裏の駐輪場に置いて、1時間半ほどの後、出口の改札機に駐輪チケットを入れると、無料だと思っていた料金が「100円」と表示されてビックリ。看板をよく見ると、いつの間にやら料金体系が変わっていた。

DSC01320.jpg

そう言えば、熊本市中心街の駐輪場については随分前にレポートして以来、いくつか変更があってるみたいなので、本日、市役所に用事があるついでに30分ほどかけて駐輪場をいくつか廻って来たので簡単にご報告。 熊本市では平成24年6月1日から約10カ所の「くまもとまちなか駐輪場」が設置され、6~12時間で100円、2時間以内は無料で利用されてきたが、時の流れとともに、廃止されたり縮小される駐輪場がいくつかあった。

DSC01309.jpg
(「草葉町第一」では駐輪スペースがかなり削減された)
概要図.JPG

(最新の「くまもとまちなか駐輪場」の情報についてはこちらをどうぞ

 

そんな中、下通りのMOCOSの裏の「くまもとまちなか駐輪場・下通1丁目」は完全民間移行されたらしく、「サイクルパーク下通1丁目」と名称変更し、料金体系も変更。一時利用の自転車が8時間/100円、原付バイクが6時間/100円となり、いずれも2時間無料はなくなった。

DSC01319.jpg

加えて、そこの看板によれば、

DSC01322.jpg

近くの入江パーキングの向かい側のビルの地下にも、もうひとつ「サイクルパーク城見町通り」という新しい駐輪場ができていて、

DSC01323.jpg

こちらは一時利用の自転車が12時間/100円、原付バイクが6時間/100円で、同様に2時間無料制度なし。

DSC01325.jpg

おまけに駐輪スペースが狭く、平日の午前中なのに自転車用は「満車」の状態だった。 ま、熊本市中心街の駐輪場に関しては、市が民間に管理を委託しているので、管理する「パスポート24」の都合によっての変更は仕方のないことだけど、個人的にはよく使っていた「くまもとまちなか駐輪場ぱーくすりー」が一時閉鎖を検討されて、しばらくの間使用できない状態が続いていたけど、今日廻ってみたら再開されていて、ひと安心。

ぱーくすりー.jpg
(以前の「ぱーくすりー」)
DSC04243.jpg
(本日の「ぱーくすりー」)