くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

恋一路に山都町

山都町の中心街、浜町にある小一領(こいちりょう)神社は、神社の名前が、いつしか”恋一路”という呼び方に変わり、恋の成就神社として親しまれるようになったらしい。なんでも、その社殿には五つのハートのマークが隠れていて、それを見つけると恋が成就するとか・・・。 還暦一歩手前のO3(おっさん)には、いまさら恋もすったくれもないけれど、人生、何が起こるか判らない。ひょっとすると『老いらくの恋・・・』というのもないとは限らないので、話のタネに行ってみることにする。 午前8時半頃、カーボンロードバイクで出発。今回は出水ふれあい通りを経由して浜線バイパスからめど町橋を渡ってすぐ左折し緑川沿いの道で甲佐へ。

画像

安津橋を渡って右折し、甲佐の街中のセブンイレブンで燃料補給し、県道220号線に進んで、緑川沿いを上流へ。

画像

塚瀬ダムの先から緑川の本流を離れ、支流沿いの県道220号線を走る。

画像

金木の交差点に上がって内大臣方面へ進み、内大臣入口に着くころには手先足先が寒さで痺れてくる。山田商店でアンパンを買ったら、おばちゃんが熱いお茶を入れてくれ、手足も温もり、人心地つく。

画像

内大臣入口からは、左の矢部方面へ。

画像

緩いくねくね坂を上ると小さなトンネル。

画像

トンネルと抜けると下り坂で、そこがえらい寒かった。再び手足が痺れて国道218号線に合流。

画像

国道を1kmほど走って、トンネルの手前で右折し、旧道(?)を走って、突き当たりを右折。矢部の中心街、浜町の肥後銀行の前にある小一領神社に到着。

画像

ここも寒い!

画像

でも折角来たので、ちゃんと手を洗って、指示通りに『恋一路祈願』を行う。

画像
画像

ハートは、これが2箇所。

画像

それと逆光で写真が悪いけどここに1個で合計5個。

画像

あと、ハートがひっくり返っているものがいくつかあったけど、それは違うんだと。 儀式を済ませて、町のあちこちに置いてある八朔祭りの山車をいくつか写真に収める。

画像
画像
画像

正午少し前にチポリーノへ。

画像

アップルデニッシュとチーズタルトをいただく。

画像

よほどお腹のすいた顔をしていたのか、差し入れをいただく!

画像

いつもかたじけないのう、ひま李ちゃん・・・。

画像

病み上がりの若旦那に写真を撮ってもらい、チポリーノを辞去。

画像

今日もごちそうさまでした! 帰りは国道218号線から国道445号線へ右折。そこで昨年秋の『チポリーノツアー』でご一緒した『ジローラモ』のKさんとすれ違い、声をかける。その後おそらくチポリーノですな。 国道445号線を1km足らず北上して県道223号線へ左折し坂を上る。

画像

この辺りは昨夜雪が降ったらしく、畑は一面うっすら雪化粧。

画像

峠を越えて、しばらく下ったところから右折して、はじめての道を走る。布勢の集落のところに小さな滝を発見。

画像

さらにぐーんと下ったところに『椛の木滝』を発見。

画像

この滝はいつか、みきたかさんのブログに紹介されていたやつだな。 それから坂を上って県道152号線に合流。

画像

そこから少し進むと国道445号線に突き当たり、右折。少し走って県道57号線へ左折。下り基調のアップダウンを進んで、田代の集落の先からは県道221号線に入り、しばらく走って、軍見坂(ぐみざか)をくだる。御船町倉木のセブンイレブンで燃料補給をして、いつもの御船の田舎道へ。

画像

高速道路をアンダーパスしてサントリービール工場の丘を越え、浮島神社を経由。

画像

秋津川沿いの道を走って、健軍商店街を抜ける。

画像

京塚を経由して帰宅。 本日の走行距離:100.2km

画像