くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

坊中公民館で新年会

阿蘇の坊中の公民館で開催される大藪サイクルの新年会に自走で参加。 同行するBenbowさんと1月4日午後1時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。東バイパスから北バイパスに入って県道337号線に降り東へ。武蔵塚駅の先から豊肥線の北側の道を走り、菊陽さんさん公園の先から左折し、鉄砲小路を走る。

画像

突き当りを左折して県道30号線の始まりの交差点を右折し東へ。

画像

美咲野の交差点のセブンイレブンで休憩し上りの準備。

画像

県道202号線へ左折し、HSRの先から坂を下り、平川から右折し熊本変電所を経由して坂を上る。

画像

真木の集落から県道23号線に入り、さらに上る。

画像
画像
画像

長い上りを越えて二重の峠でウィンドブレーカ等を着込む。

画像

ここまで予定より早く来たので、阿蘇神社にお参りすることにする。 坂を下って左折し、しばらく走って県道149号線に合流しさらに走る。

画像

内牧に入って黒川沿いの道を走る。

画像

阿蘇も思ったほどの寒さではない。 国道203号線を越えて県道110号線に入り一の宮方面へ。

画像

役犬原(やくいんばる)の湧水公園でひと休み。

画像

もう少し県道110号線を走り、『水基巡りの道』へ右折。

画像

阿蘇神社に参拝。

画像
画像

その後、旧道を南下し、国道57号線を横断してアゼリア21の手前で右折。しばらく走って旧道に出て左折し、新年会の会場の坊中公民館着が予定通りの午後5時過ぎ。

画像

会の準備を少し手伝っているとそのうちに参加者が集まってきて、午後7時に開式。チームO3からは、新年以来色々と多忙な1008さん、それに人吉から遠来のmotteaさんも常連さんとして参加。

画像

大藪さんの挨拶の後、Benbowさんの音頭で乾杯。ブッチャーKさんプロデュースのシャブシャブの始まり始まり。

画像

赤牛&黒豚を味わっていると、参加者約25名の面白おかしい自己紹介。

画像

そして、常連さん同志で結ばれたHさんご夫妻の、記者会見方式の結婚報告と

画像

サプライズのウェディングケーキ入刀。

画像

このケーキは、パン工房『豆の木』のトマリさん作らしい。 テーブルには豪華オードブルも。

画像

そうして〆は、シャブシャブの後のお肉と野菜のエキスがたっぷりの残り汁を活用したカレーうどん!

画像

そしてデザートは先ほどのウェディングケーキ!

画像

その間、抽選会や、じゃんけん大会などで賑わう。わたしはじゃんけん大会で、Mavicのビンディングペダルとクリートのセットをゲット!

画像

あちこちで笑いの環ができて、阿蘇の夜は更けてゆく・・・。

画像

前回のBBQの時もご一緒した地元のツルバヤシさんを始め、色々な方々とお話をしたが、このブログを観てくださっている、ブロガーのちよさん、Yさんご夫妻や、あらたなO3メンバー候補のサカナシさんらとお話できたのが嬉しかった。 やがて深夜となって、会場を半分に仕切り、早寝組は就寝。

画像
画像

夜はまるで弱いわたくしめも当然、早寝組で、ブッチャーKさんに貸していただいた寝袋で快適に過ごした。 そうして午前5時過ぎに早起き組が起床するのと入れ替わりに、酒飲み遅寝組が撃沈!

画像

なかなか楽しい『大藪サイクル新年会』であった。 参加の皆さん、お疲れ様でした。 どうでもいいけど、当日の走行距離:58.3km

画像