くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

金峰山へお礼参り

菊池方面へサイクリングに行くつもりであったが、うったちが悪く、近場に変更。午前10時過ぎクロモリロードバイクで出発。先日の日曜日に行ったばかりの金峰山へ登る。 金峰山は、かつて登っている時に気分が悪くなったり、パンクしたり、相性がやや悪かったが、何度も登っているうちに少し仲良くなってきた気がする。先日のブルベの時もすんなり登れたし、心配したパンクなどのトラブルもなかったので、お礼参りに行くのだ。 本妙寺の坂を登っている途中、少し脇道にそれて、久しぶりに清正公の銅像にも挨拶に行く。

画像

清正公が見下ろす熊本市街。

画像

峠の茶屋から大将陣へ。ブルベの疲れが残っているようで脚が重い。山ガール2名を追い越して登山道へ。勾配が緩やかになり調子が出てくる。団塊世代の登山客を何人か追い越し山頂駐車場へ。

画像

さらに山頂へ。今日も普賢岳は見えない。

画像

市街地方面の眺望も良くない。

画像

山頂の金峰山神社でお礼参り。

画像

登山者数名と言葉をかわし、ウィンドブレーカを着込んで下りへ。少し薄着で来たので下りの寒さが応える。峠の茶屋から左折し、しばらく下り、上川床の湧水で喉を潤す。

画像

バウムクーヘンのような地層から水が湧き出している。

画像

もう少し下って、金峰森の駅みちくさ館で左折し、面木方面へ急坂を登る。見晴らしが良くなったところで二の岳方面を仰ぐ。

画像

岩戸の里からの道に合流し、もう少し登って国道501号線方面へ。早速、弱点である下りの練習をするが、やっぱり怖い。ファミマの筋向いにある、『まるきよ亭ラーメン』へ。

画像

 『地蔵峠倶楽部』で紹介されていたチャンポン680円を注文。

画像

お腹を満たして出発。国道501号線を通りたくないので裏道を通り、城西中学校の裏手へ。ここから権現山方面へ登る道があるはずだが見つからず、しかたなく県道を走って松尾東小学校方面へ左折し権現山方面へ。しばらく登ると、千金甲(せごんこう)古墳群の案内板。

画像

石段を登って、古墳群の中の『甲号』へ。小学校6年の頃、ここへ遊びに来た朧気な記憶がある。

画像

あれから四十数年、ここだったような気もするし、そうでない気もする。ところで、この古墳は装飾古墳として有名で、熊本県立美術館にはそのレプリカが展示されている。

画像

(熊本市のHPより) 石段を降りたところから、霞む宇土半島方面を眺める。

画像

『あそこの海岸線をずーっと走ったんだ』、という感慨が湧いてくる。 坂を下り、裏道を走って、坪井川沿いの道へ。おや?飛行船が飛んでいる。

画像

古町の所から白川沿いの道へ。飛行船は中心街の上空を旋回している模様。

画像

近づいて来てよくみると機体に『Met Life Alico』の文字。なんだ、生命保険会社の宣伝かぁ。 小腹が空いてきたので、熊高正門前の『優豚』へ。

画像

スモークチキンバーガー400円を注文。

画像

イートインして、話をしていると、店を出していた吉無田高原の緑の駅から撤退するんだと。冬場や悪天候の日の客足が遠く、採算が取れないという。「応援するので頑張ってね」と励まして家へ帰る。 本日の走行距離:52.4km GPSのログは千金甲古墳の所から後は何故か記録されていなかった。

画像