くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

菊池~大津さくら巡り

昨日開花宣言が出たばかりだけど、スケジュール的に今日しか桜を観に行くことができない可能性が高いので、菊池、大津に行くことにする。 朝からの小雨が上がるのを待って、8時半頃カーボンロードバイクで出発。 北バイパスを経由して県道37号線を北上し、

画像

田島、七城を経由して

画像

菊池へ。市街地を散策して、菊池神社に行ってみると、参道の桜はあまり咲いていない。

画像

日当たりの良さそうな菊池公園に上がってみたけれどやっぱり僅かに咲いているだけ。

画像
画像

期待したほどではなかったので、ホンダの桜並木へ廻って帰ることにする。 国道325号線を追い風に乗って南下。

画像
画像
画像

ホンダでは何だか大々的なフェスティバルが行われており、それに合わせて桜並木では桜祭りが行われている。

画像

並木の東側半分くらいが歩行者天国になっているけど、この辺りの桜も期待したほどは咲いていない。

画像

一方並木の西側の桜は比較的良く咲いている。

画像
画像
画像

しばし桜を満喫して、折角だから久しぶりにKENさんのとこに寄ってみると、そうか!今日は第一日曜日であった。

画像

しかたがないので、帰路へ。 地震後すっかり水量の減った上井手~堀川沿いを走り、

画像

鉄砲小路を走っていると、あらあら道路が湿っていて、パラっと来だした。

画像

雲行きを見ると通り雨が過ぎるところのようで、もう少しパラつきそうなので、丁度そこにあったセブンイレブンで休憩。

画像

やがて雨雲が去って行って、光の森から豊肥線沿いの道を走り、県道337号線、北バイパス、東バイパスを走った。

画像

自宅近くの保田窪放水路の桜もまだまだで、今年の桜めぐりは不完全燃焼で終わりかな?

画像

本日の走行距離:67㎞くらい