くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

アキバでサコッシュ

母の米寿のお祝いを東京で行った。・・・と言うのも、母には6人の孫と4人の曾孫がいるが、そのほとんどが東京にいるのだ。

画像

祝いの会をした品川のホテルの敷地には20種約230本の桜が植えてあるものの、今年の桜の開花は、東京では2週間前。ところが開花宣言の後は気温の低い日が続いたそうで、運よく満開。

画像
画像
画像
画像

折からの強風に桜吹雪も見ることができた。

画像

お祝いの会の後は、夜桜も満喫。

画像
画像

さて翌日、帰りの便まで少し時間があったので羽田に近い姪のマンションに母を預け、久しぶりに秋葉原へ。 山手線の駅から5分ほどあるいた所にある『通運会館』で『第8回やっちゃばフェス』と言う自転車関係のイベントが開かれるのだ。

画像

このイベントにTOMOKABANさんがお店を出すと言うので、覗きに来た。 まずはビルの2階の会場で店を開いているTOMOKABANのひろえさん、千鳥饅頭さんらにご挨拶して、

画像

その他のブースを見て廻る。

画像
画像

うーん。どうもわたしめの想像していたフリマとは違う感じで、同人誌のようなものや、アクセサリー類を販売しているような店が多い。

画像
画像
画像
画像
画像

残念ながら欲しいものが余りなかったので、TOMOKABANの携帯型のやつを買って帰ろうかと思ったけど、今は作ってないとのこと。 仕方がないので、他で探したら、『ポータブルサコッシュ¥500円』と言うのがあったので、買って姪のマンションへ。 姪に秋葉原での『やっちゃばフェス』のことを話すと、「あー、秋葉原だから、コミケの自転車版なわけね・・・」と言われ、『コミケ』とは何ぞやと懇切丁寧に教えてもらった。ふむふむ。 思えば30年ほど前の「パソコン黎明期」にはよく秋葉原に行ったが、その後あんまり行かなくなってしまった。 当時の秋葉原とは随分雰囲気が変わってしまって、浦島太郎気分になりましたとさ・・・。

画像
画像
画像

ところで、唯一購入のポータブルサコッシュは、これでジャージのポケットにつっこんでいたサコッシュよりもかなりコンパクトで、

画像

しかも少し大きくて、これには大変満足。

画像