くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

皇居一周ポタリング

連休を利用して長男・長女が住む東京に行ってきた。 ふたりが暮らす都新宿区余丁町のマンションの近くにはわたしが持っている折り畳み式自転車のBikeFridayの代理店でもある小径車専門店の「ehicle(イークル)」というショップがあって、

画像
画像
画像

自転車の貸し出しもしているので、ドロップハンドルの小径車を2日間レンタルし、初日は空いた時間に皇居を一周をしてきた。 靖国通りに行って東へ進み、

画像
(靖国通りには狭いけど自転車レーンがあって走り易い)

日本人なので靖国神社に参拝。

画像

ちなみに、ここの狛犬には、ちゃんと頭に角が生えている。

画像

そこから南下して皇居を一週。

画像

千鳥ヶ淵から

画像
(桜が咲いてないと、やや寂しい)

桜田門をくぐり、

画像

内堀通りに出ると、車道の様子が何だかおかしい。

画像

交通整理をしているおっちゃんに聞けば、自転車産業振興協会が主催している「パレスサイクリング」というイベントで、祝田橋から平川門まっでの往復約3kmを自転車専用道とすることにより、皇居周辺の自然環境保護と家族そろっての健康づくりの静かな憩いの場として、特別に開放されたモデルコースを提供したものらしい。

画像

歩行者が渡る信号では停車しないといけないけれど、

画像

広々とした道を、多くのサイクリストがそれぞれの速さで楽しんでいた。

画像

そんな内堀通りから少し寄り道をして、

画像

日本橋へ。

画像
画像

わたしが申し上げるまでもなく、日本の道路の起点となる場所である。

画像
画像

橋の袂には元標の広場が整備されており、

画像
画像

元標のレプリカや

画像

里程標などが置かれており、

画像
画像

感慨深く眺めた。

画像

内堀通りに戻り、警官の姿の目立つ皇居の周りを一周した。

画像
画像
画像

この日は台風25号の影響で東京は真夏日。皇居の周りをあちこち廻るつもりだったけど、予定を変更して新宿に戻ってサイクルショップをいくつか回り、

画像

夕方になって長男と落ち合って

画像

トルコ料理を堪能した。

画像
画像

本日の走行距離:23.6km

画像