くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

自転車で宇土半島半周

数日前まで日曜日は雨の予報であったが、前線が早く通過し、今日の予報は晴れマーク。午前8時過ぎ、宇土半島を目指してロードバイクで出発。水前寺公園を経由して、出水ふれあい通りを走り、東バイパスを右折する。

画像

流通団地の交差点で左折。釈迦堂橋を渡り、JAのところから右折しウキウキロードを走り、国道3号線、鹿児島本線を越える。ウキウキロードのアップダウンを避け、途中から左折し、畑の中の道を進み、国道266号線を右折。道の駅不知火で休憩。

画像
画像

持参したアンパンを食べる。

画像

予想に反して空は曇り空。北西から冷たい風が吹きつけるので、松合地区から県道58号線で山越えをすることにする。 道の駅から数キロで松合地区に到着。白壁の土蔵が多く残っていて良い雰囲気の街並み。

画像

10年ほど前、台風の高波被害で多くの犠牲者が出た痕跡は残っていないように見える。松合小学校方面へ右折すると、きつい登りが始まる。

画像

坂道の両側には柑桔系の畑が続く。

画像

まだ緑色の残っている「デコポン」も。

画像

10%を越えるようなきつい上り坂から少し緩やかな上りになったところで振り返ると、雲間からさす光のカーテンが不知火海を照らしている。

画像

坂を登りきると、県道58号線は宇城市から宇土市へ。

画像

ここからはダウンヒルだが、数日来の雨の影響か、杉の木の小枝が沢山落ちている箇所が所々にあり、スピードが出せない。それでも坂を降り切る頃には登りでかいた汗も乾いてしまう。国道57号線に出る前に左折し、ころあいを見て右折して国道57号線を渡り、走潟方面へ抜ける道に出ようとしたが、工事中で住吉神社の所まで迂回する。

画像

走潟に出る前に粟嶋神社でトイレ休憩。

画像

ミニ鳥居が有名だが、

画像

子宝祈願のために、こんなものも奉ってある。

画像

人目をはばかり、ちょっとだけナデナデして粟嶋神社を後にする。走潟で左折し、国道501号線を北上。白川を超えてから右折。しばらく白川沿いの道を走る。

画像

相変わらずあまり陽はささず、風は強い。途中で左折し、高橋町から坪井川沿いの道に出て二本木から白川沿いの道を走り、鍛冶屋町の「+Cショップ」に寄る。

画像

長袖ジャージを購入し、店長とロードバイク談義をして、白川沿いの道を走って帰った。 本日の走行距離:75.3km

画像