くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

嘉島のヒマワリを観に自転車で行く

一昨日、福岡に行ったとき、新幹線の車内の電光掲示板のニュースで「熊本の嘉島町下甘木でヒマワリ6万本が開花・・・」と言っていた。今日からやっと天気が回復したので、昼からテニスをした後、そのヒマワリを見に行くことにする。 午後3時、ロードバイクで自宅を出発。京塚を通り、陸上自衛隊健軍駐屯地経由で県道226号線に入る。秋津川、木山川、矢形川を渡り、突き当たって左折。嘉島町下甘木の交差点をサントリービール工場方面へ左折するとまもなく左側にヒマワリ畑が見えてくる。畑の方へ左折すると、なるほど、休耕地に沢山のヒマワリが植えてある。

画像

ウェブニュースによると、「嘉島町鯰の自営業中島憲行さん(64)が1994年から、約6000平方メートルの休耕地を活用して訪れた人の目を楽しませ、町おこしにつなげようと始めた。」という。 手前の方は花期が終わりかかっている様子であるが、奥の方ではまだ蕾のものもある。これは本当に6万本くらいあるかもしれない。

画像
画像

この日もヒマワリ畑には5~6人の見物客が来ており、写真を撮っている。中には「福岡から来た」という人も。 近くにある浮島公園に寄って帰ることにする。公園内にある熊野坐神社に参拝。

画像
画像

池の水面には夕日が当たって輝き、

画像

水鳥の鳴き声が心地よく響いている。

画像

その後、江津湖公園に寄る。

画像
画像

園内をゆっくり走り、東バイパスを走って帰った。 本日の走行距離:24.7km

画像