くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

自転車で軍見坂に初挑戦

熊本在住の自転車乗りのブログに「軍見坂」というのがよく出てくる。ネットで調べると、「ぐみざか」と読み、御船町の木倉という所にあるらしい。

画像

今日は3時間ほど時間があるので、その「軍見坂」へ自転車で行ってみることにする。家での用事を済ませて、午前10時過ぎロードバイクで出発。今朝は冷えたが、陽が登って気温も上昇中。下は起毛のロングタイツ、上は春秋用の長袖ジャージにウインドブレーカを羽織って少し涼しいくらい。 東バイパスから電車通りを左折。若葉町のところで右折して秋津川沿いの道に出る。

画像

横井小楠記念館の先で右折し県道232号線に入る。高速の下をくぐり、木山川を渡る。

画像

少し汗ばんできたのでウィンドブレーカを脱ぐ。道は次第に狭くなるが、道なりに進み、国道443号線に突き当たって右折し、御船町に入る。緩やかなアップダウンを繰り返すと、目指す軍見坂への大きな道が左にあり、その少し先のセブンイレブン木倉店でアンパンを購入しトイレを借りる。

画像

ここから左折し、登りが始まる。やがて道幅は狭くなり、足水地区を過ぎると次第に勾配がきつくなる。やがて10%を越えるような坂が数百メートル続き(このあたりが「軍見坂」かな?)、その後は勾配が緩やかになると見せかけて、もう一度、勾配がきつくなって、その後は緩やかになる。眺望が開けると、随分登ってきたことが分かる。

画像

しばらく走ると「マミコゥロード」と交叉する。「マミコゥロード」とはマ:益城、ミ:御船、コゥ:甲佐を結ぶ広域農道の事。これを左折し益城方面へアップダウンの多い道を進む。路傍では柿の実が色づいてきている。

画像

目を下にやると、草むらでは、昨年名前を覚えた「イヌタデ」が群生。

画像

深い渓谷を跨ぐ橋や、トンネルが続く。北田代トンネルの入り口には御船で化石の出たアロサウルスのレリーフ。

画像

その後、豪快なダウンヒルを楽しみ、県道57号線に入り、曲がりくねった道を降りる。秋津川沿いの道へ左折し、益城町総合体育館の裏の東屋で休憩。アンパンを食べる。

画像

ここには体育館の他に、交流センター、図書館、総合陸上競技場があり、子どもの遊び場なども整備されている。

画像

さらに秋津川沿いの道を西に向かって進み、水前寺・江津湖公園に広木地区から入り、湖畔の道を下江津湖から上江津湖へと進む。

画像
画像

エトーボートハウスでハンバーガーでも食って帰ろうかとしたら、「本日(木曜)は定休日」の看板。仕方なく、出水ふれあい通りから水前寺公園の裏の道を通って帰った。 本日の走行距離:47.3km

画像