くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

KSC例会で山田の藤に行くはずが・・・

今日は昼から雨の予報。それまで走れるだけ走ればいいと思ってKSCの集合場所の藤崎宮前に8時40分頃着。まだ誰も来ておらず、8時頃までは青空だったのに一面の曇り空。しかも西の方からはやや黒い雲が立ち込めてくる。
画像
そのうち、佐渡さん、田上さん、かいさん夫婦、持木さんが集まってきた。
画像
昼まで天気が持ちそうにないので、玉名市の「山田の藤」はやめて、大津の「昭和園」のツツジを観に行こうと話が決まり、ストレッチをして集合写真を撮る頃にはポツリポツリと雨粒が降り出した。
画像
それでも当初は気にならないほどの雨なので、とりあえず武蔵塚公園を目指し、持木さんを先導に出発し。明午橋を渡り、すぐに左折して新屋敷の裏道を川鶴に向って走っていたら雨脚が強くなってきて、子飼橋からの道に出る辺りで、流れ解散となった。わたしは江南病院のところから刑務所通りに出て、裏道へ行き、竜神橋からの道に出て帰った。
画像
濡れたヘルメットと自転車の雨粒を吹き上げるついでに、きれいに掃除した。
画像