くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

もう一度、山田の藤に行くはずが・・・

今日は絶好のサイクリング日和。先日行けなかった山田の藤を観に行こうかと午前9時頃出発。上熊本方面に向いながら、どのルートをとろうか思案。まだ登ったことのない県道101号線に決める。ゆうかファミリーサイクリングロードを走り、貢町の信号から左折し、鹿児島本線を渡り、フードパルを経由してみる。

画像

県道101号線への近道になるかと思ったら、距離的には近かったかもしれないが、アップダウンがあり、結局101号線の上り口に合流しただけだった。ヘアピンカーブを時折立ち漕ぎしながら上りきる。市街地や立田山、託麻三山が遠くに見える。

画像

さらに上り、芳野に到着。八重桜を写真に収める。

画像
画像

分かれ道を、野出方面へ行き、金峰山を北から見ながら進む。

画像

やがて野出の峠に到着。茶屋跡の展望所で休憩する。

画像

普賢岳がぼやけて見える。

画像

ビスケットを一袋食べて出発。上りの前に脱いだウィンドブレーカーを羽織る。西からの風が心地よい。峠を下り、県道1号線を右折し、天水方面へ向う。ここで、「玉名まで7キロ、長洲まで21キロ」との標識を見て、心が動く。こんな絶好のサイクリング日和の日はめったにない。そうだ、長洲まで行ってみよう! いつもは天水のところで左折し、草枕温泉を経由して横島干拓地方面へ行くが、今日は直進し、実山のループ橋を渡って、国道501号線に入る。・・・つもりだったが、どうも間違えたらしく、そのまま県道1号線を走ってしまう。 「何かおかしいなあ?」と思っているうちに、高瀬大橋が近づいて来て愕然とする。「ここまで来たら、やっぱり山田の藤を観に行こうか?」という安易な考えが浮かぶが、冒険にはトラブルがつき物だ!と菊池川沿いの道を川下に向ってハンドルを切る。西からの向かい風に悩まされながら進み、県道113号線を右折し、菊池川を渡る。国道501号線と並行に走る細い道に出て、西に進む。県道112号線に出て、厳島神社から左折。あとは当てずっぽうに走っていたら見事、四王子神社に到着。お参りをしてトイレ休憩。

画像

その後、長洲港に行き、涅槃像に見えるという、雲仙の山並を写真に収める。

画像

港周辺を何枚か写真に撮り、コンビニで昼食のお握りを買って帰路に着く。厳島神社から県道112号線を右折し、追い風に乗って快調にすすむ。途中、「浜田児童公園」でお握りを食う。

画像

県道112号線をひたすら玉名に向けて進む。玉名市高瀬で国道208号線に出て、高瀬大橋を渡る。すぐ左折し、県道302号線に入る。道端の、菊池川の支流沿いにハナダイコンや菜の花が咲いており、気分良く走る。

画像

玉東町の稲佐のところで再び国道208号線に入る。玉東町役場のところのローソンでスイーツと缶紅茶を買って、高月の官軍墓地公園で食べる。ついでに官軍墓地も写真に収める。位が上の人は墓石も大きい。

画像

血糖値を上げて出発。田原坂近くの上りを追い風に乗って快調に進む。国道3号線を横切り、立石の所で右折。坪井川の源流沿いの道に出て、「となりのトトロ」にでてくるような田園地帯を走る。あちこちにレンゲ畑があり、心が洗われる。

画像

飛田パイパスを横切って、堀川を経由し、熊本電鉄新須屋駅近くの、友人の実家で卵をもらって、北バイパスを走って帰った。本日の走行距離100.4km!2週続けての100km超えであった。

画像