くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

矢護川公園へ自転車で行く

最高気温の予想は20℃を超えているものの、放射冷却現象で朝方は冷える。後で脱げるように薄手のウェアを重ね着してウィンドブレーカーを羽織って午前9時前、ロードバイクで出発。いつもの通勤路を、いつもとは違って車道を走る。今日は、親子ほどの年の差のあるPTの保田くんと2人でツーリング。待ち合わせ場所の、病院の少し先のスーパーマーケットの駐車場に、彼はロードバイクを車に積んでやってきた。

画像

日田街道を泗水に向って出発。途中、「竜門ダムに行く」というローディと信号で合い、一緒に走る。僕等2人は「道の駅・泗水」で休憩。

画像

合志川沿いの道を旭志に向って走る。気温が少し高くなり、ウィンドブレーカーを脱ぐ。春風が心地よい。

画像

大津・菊地線に出た所に新しく「コッコファーム(鶏卵鶏肉生産販売業者)」の販売所「たまご庵」ができている。

画像

鶏卵鶏肉およびその加工品以外の、周辺の農作物なども販売する物産館も出来ており、予想を上回る人出。

画像

昼飯の巻き寿司を買って出発。大津菊池線を大津方面に走り、「道の駅・旭志」から左折。矢護川を目指し、坂を登って行く。空ではヘリコプターが巡回している。何か事件かな?県道202号線を左折し、県道23号線を右折し、天満寺方面へ左折し、矢護川公園に到着。早い昼飯を軽く食う。

画像
画像

この頃には程よい気温になり出発。県道23号線に出て、大津方面に進み、ホンダ熊本工場の桜並木に到着。

画像

工場敷地内からオートバイの爆音が聞こえるので、中に入ってみる。ここには工場の他に、「HRS熊本」という、オートバイのレースができるコースがあり、今日は練習が行われていた。中に入ると直ぐ、昼の休憩時間になってしまったが、多くの、レース専用バイクがスタンバイされており、関係者が結構居た。

画像

県道30号線に出て西に進む。車で行くと感じないが、この道もアップダウンがあり、坂道を登ったところに、「マヨたこ原水店」の看板が目に入り、思わず入ってしまう。2人でたこ焼きをつついて出発。予定より早く帰っていることもあり、「竹迫(たかば)城跡公園」を見に行くことにする。30号線をさらに西に進み、JTを過ぎた次の四つ角を右折。道なりに行くと竹迫城跡公園に到着。園内には芝生公園があり、子どもたちが草滑りをしている。桜の花も咲いており、花見客もおり、池もある。なかなかいいところ。

画像
画像
画像
画像

公園の外周を一周し、帰路に着く。県道30号線に向って戻り、30号線を突っ切って、群山の横を通り、黒石原の陸上自衛隊北熊本駐屯地自動車教習所の北側の道を通り、黒石団地を抜けて日田街道に出て左折。集合場所の駐車場に到着。保田くんと別れ、朝来た道を帰る。アップダウンの多いコースであったが、ほどよい気温で気分が良かった。本日の走行距離:69.3km。

画像