くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

海フェスタくまもと

熊本港で開催されている「海フェスタくまもと」に嫁と娘が行くと言うので、わたしだけ自転車で行って会場で落ち合う事にする。 8時半頃折り畳み自転車のBikeFriday Tikitで出発し、新屋敷を経由して太甲橋の先から白川沿いの道を川下に向かって走る。

画像
画像
画像
画像
画像

中島橋の先から県道233号線となり

画像

道なりに進んで県道51号線を右折し熊本港へ。

画像
画像
画像

港内を散策していると嫁と娘が車でやってきて、海上自衛隊の艦船に試乗(というっても停泊している船に乗り込むのみ)するとの事で、フェリー乗り場のずっと先の桟橋方面へ行くと、すでに長蛇の列。

画像

嫁と娘は東京生活経験済みなので、列に並ぶのは全く抵抗ないが、熊本生活のみのわたしめは列に並ぶのは大嫌い。即、帰ろうかと思ったが、ここはグッと堪えて列に並ぶ。 列が進んで戦艦に近づいて判ったのであるが、試乗できる戦艦は2隻停泊しており、ひとつは「ミサイル艦おおたか」。

画像
画像

こいつは比較的小型の艦船で、人気がやや劣るらしく、乗船待ちの列は短い。 もう一隻は「護衛艦とね」。

画像

こちらは中型の艦船で多くの来客のお目当てはこちららしい。どうせだから、「護衛艦とね」の方の長蛇の列に並ぶ。 ところが、安全管理上の都合か、乗船のスピードが遅く、なかなか列が前に進まない。その内に雲間から真夏の太陽が照り付け始め、小さな子ども連れのグループが次々と離脱を始め、列が前に進むスピードが少しは速くなる。それでも合計2時間近く列に並び、やっと乗船となる。

画像

乗ってみて判ったが、この護衛艦は様々な種類の武器を搭載しており、対空、対艦、対潜等、広く対応できる能力を有するとのこと。 その主要な武器は 62口径76ミリ速射砲

画像
画像

SSM装置(対艦ミサイル)

画像

アスロック装置一式(対潜ミサイル)

画像

3連装短魚雷発射管

画像

高性能20ミリ機関砲

画像

などなど・・・。 甲板のあちこちを見て廻っていると、あら?あそこにはママチャリが・・・。

画像

と思って水兵さんに聞くと、停泊場所が桟橋の端っこの時などに、このママチャリに乗って買い出し等に行くとのこと。 ひと通り見て廻って下船。

画像

海上自衛隊の皆さん、お世話になりました。

画像

その後、フェリー乗り場の近くのイベントゾーン

画像

で飯でも食おうかと思ったけれど、余りの暑さに耐えきれず、エアコンの効いたフェリーターミナルのレストランで昼食。

画像

飯を食っていると、通り雨。 ひと雨降った後も、あんまり暑いので海フェスタ見学を切り上げて、自転車を車に積み、小島の濱田醤油屋へ。

画像

ここには醤油蔵を改装した「蔵カフェ」

画像
画像

があるので、ここで「醤油ソフト」をいただく。

画像

醤油味が効いて、熱中症対策にもなり、美味しゅういだだきました。

画像
画像

その後は自走で帰ろうかとも、ちょっと考えたけど、あまりの暑さにそのまま車載で帰宅。 本日の走行距離:19.6㎞