くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

チポリーノとインド食堂

天気予報がコロコロ変わって「夕方まで晴れ」の予報となったため、予定を変更し、矢部のチポリーノに行くことにする。 その場合、いつも行きのルートに悩むんだけど、面倒なので、また御船から国道455号線の「最短だけど交通量の多い」ルートを選択。 午前7時半頃にカーボンロードバイクで出発。京塚経由で陸上自衛隊健軍駐屯地を東西に分ける道路を南へ。

画像

県道226号線に入って木山川を渡って左折。

画像

浮嶋神社を経由して

画像

サントリービール工場の丘を越え、高速道路をアンダーパスして御船の田舎の直線道路を走る。

画像

国道445号線に入り、先日と同じように御船警察署の交差点からは追い抜いていく車の数を数えながら坂を上る。

画像
画像

矢部に行くときはいつも途中で数回の休憩を入れるけど、今日は休憩なしをトライ。

画像

久しぶりの晴天、しかも気温も高めなので、水分補給を多目に走る。

画像

走行30㎞を過ぎる頃から腰が重くなってくるけど、何とか休憩なしでチポリーノに到着!

画像

御船の交差点から合計171台の自動車に抜かれ、うち17台が中型以上のトラックで、うち3台が大型トラック。今年5月の日曜日の朝に同じ区間を走って、合計122台、うち中型トラック2台、大型トラック0台だったのと比べるとやっぱり平日はトラックが多そう。 やっぱり国道445号線は日・祭日の朝に限りますかな? さてチポリーノでは、美味しいパンと、

画像

美味しい差し入れ

画像

に舌鼓を打つだけでなく、今日は、カルキフーズの臨時営業マンとしての販売促進の業務も果たし、ゆっくり寛いで帰路へ。 帰り道も色々バリエーションがあるけど、今回は内大臣入口を経由して帰ることにする。 矢部の街中を抜け、

画像

牧野から国道218号線に入り、

画像

坂を下りて左折。坂を上って短いトンネルを抜けて

画像

坂をくだり、

画像

内大臣橋を眺めて、

画像

藤本商店を過ぎようとして・・・

画像

「お!蜂蜜を売ってるんだ!」

画像

と言うのも、先日、よく蜂蜜を使う嫁が、「サイクリングに行ってくだらん写真ばかり撮ってこんで、田舎の安い蜂蜜を買ってこい。」と仰せなのだ。 聞けば、社長がヘルメットなしで自転車に乗っているCMのS養蜂園の蜂蜜は結構高いらしい。

画像

「田舎の、個人でやっているような蜂蜜はもっと安かろう?」とのこと。 そこで店内に入り値段を確認すると、2.5合(約600g)で3600円!

画像

これが高いか安いか分からんので嫁に電話するとS養蜂園(500gで4000円くらい)よりは安いけど、そんなに安くないので買わなくてもよいとのこと。ま、「買ってこい!」と言われてもそんな持ち合わせはないけどね。 そこから下り基調の道を快適に走り、

画像

国道218号線に合流して間もなく金木の交差点を右折し県道220号線へ。

画像

さらに道を下って

画像

緑川右岸の道へ入る。

画像

アップダウンを下流に向かって走り、

画像

甲佐の鮎簗

画像

の先の公園で小休止。

画像

その後も緑川の右岸の道をしばらく走り、

画像

安津橋を渡って、今度は緑川左岸の道をひたすら下流へ。

画像

それにしても、今日は暑い! めど町橋を渡って、

画像

中の瀬橋を渡って、画津の田舎道を走り、

画像

出水ふれあい通りを経由して、先月営業10周年となったインド食堂へ。

画像

ノンベジタリアンカレーセットとチャイで、

画像

もうひと汗かいて家へ帰った。 本日の走行距離:96.7㎞

画像