くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

Bromptonに試乗

嫁と次男と博多に行く用事があったので、ついでに福岡の自転車屋に寄ってみた。 折り畳み自転車、小径車、リカンベントの専門店で、「Loro福岡」というショップ。

画像

これでもか!というくらい、折り畳み自転車がディスプレイしてある。

画像
画像
画像
画像

この日はこの店で一番力を入れているらしい「Brompton」という折り畳み自転車の試乗会をやっていた。 このBromptonという自転車は英国製。

画像

折りたたんだ体積が非常にコンパクトなのが特徴で一部に根強い人気があるらしい。

画像
画像
画像

親子3人でそれぞれ一台ずつ試乗させてもらうことに。

画像
画像

例によって自転車に不慣れな嫁を駐車場で特訓。車輪が小さいとハンドルをとられやすく、乗りにくいらしいのだ。 20分くらいの練習で、ようやく慣れて、大濠公園の周辺を試乗。

画像
画像

お堀には蓮が咲いている。

画像

福岡簡易裁判所の前で蓮の花の写真を撮っていると電動車椅子のおっちゃんから話しかけられ、「熊本から来た」というと、「わしは熊本地方検察所の検察官だった」との事。

画像

仕事柄か、取り調べ的な質問をあれやこれやされて、次に熊本時代の思い出話を聞かされて、やっと無罪放免となる。 もうひとつくらいショップを廻りたかったけど、時間が無くなって帰路へ。 ちゃんちゃん。