このところ日本各地で「命に関わる危険な暑さ」となっており、今日の熊本市の最高気温の予想は37℃となっている。 そのため、朝6時頃に自宅を出発。気温は26℃でさすがに平地は涼しく感じるものの、
島崎から鎌研坂方面へ上って行くと早くも汗が噴き出してくる。それでもほとんど日陰の道を上って金峰山の頂上へ。
山頂から本妙寺参道までの長い下りの間にジャージの汗はすっかり乾いてしまい、午前8時過ぎには帰宅。 シャワーを浴びてエアコンの効いた室内でポンプの修理にとりかかる。 先日パッキンを交換した「ヒラメのポンプヘッド」をとりつけたSILCAのフロアポンプが、今度は空気が入らなくなってきたのだ。
調べてみると、SILCAのポンプのワッシャーは消耗品で、交換が必要なことが判った。
SILCAは1917年にイタリアで設立。
世界で初めてポンプにゲージを取り付ける事に成功し、
高圧のポンプを最初に製造した由緒ある会社。そんなSILCAの製品に対する基本理念は、永続的に使用できる商品を開発すること。2013年にアメリカ籍の会社となったが、この基本理念が変わる事はなく、補修パーツの販売を行っている。 ということで、補修用のワッシャーを通販で購入。
自転車用空気入れでは多くの場合、ピストンの先端にゴム製のOリングを付けて気密性を確保しているが、SILCAでは皮革製のワッシャーにこだわっている。 その理由としては、ゴム製Oリングの場合は、発熱しやすく、またシリンダー内に潤滑剤として粘性の低い油がある程度の量入っており、その油滴が空気とともにタイヤチューブ内に送り込まれるのだと言う。 それに対し、皮革製のワッシャーでは発熱がしにくく、また、油滴の問題も起きないとの事。 さて、作業に取り掛かかる。 シリンダーの上部についているネジを二つ外すと、
ピストンを引き抜くことができる。
これまで6年余り使って来たワッシャーはどうやら変形している。
清掃・分解して、
よく調べると、一部が摩耗して、断裂している箇所もある。
早速、新しいワッシャーに交換するが、その前に、前処理が必要。
本来は、専用のオイルをワッシャーに塗り込んで馴染ませるが、チェーンオイルでも代用ができるらしいので、やや粘性のあるウェットタイプのチェーンオイルを何度か塗りこんで、
しばらく馴染ませた。
ピストン先端に固定し、
グリスを薄く塗ってシリンダーに戻し、
作業を終了。 空気もスコスコよく入るようになって、満足、満足。