くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ショップライドでのんびり波野~産山

大藪サイクル主催のイベントに夫婦で参加。 2台の折り畳み自転車を車載して午前6時過ぎに自宅を出発。国体道路を東へ進み、

画像

大津から国道57号線に出て、ひたすら東へ進む。 トイレ休憩した道の駅波野でBenbowさんと一緒になり、午前7時半過ぎに集合場所の「阿蘇市なみの高原やすらぎ交流館」に到着。

画像

ここは、廃校になった波野村立小池野(しょうちの)小学校の跡地を宿泊・研修施設として再利用したもの。

画像

すでに多くの参加者が準備をしており、

画像

受付をしたあと、自転車を展開し準備をする。 それにしても参加者が多い!総勢70名ほど。 いつものように、中級者以上向けの「ロードコース」と初心者向けの「ファミリーコース」が用意されており、今回は「ファミリーコース」に参加。 先ずは記念の集合写真を撮り、

画像

大藪さんのブリーフィングの後、

画像

ロードコースから出発。

画像

続くファミリーコースには小学生の参加も多く、うちの嫁のライバルが数名。

画像

最初は一塊になって走行していたけど、

画像

走力の差からいくつかの集団となり、地図を片手にのんびりと走って行く。

画像

コースは全長15㎞足らずと短いものの、波野から産山にかけての文字通り、波のような土地の隆起が続いており、アップダウンの連続。

画像
画像
画像

そして中間地点にある「産山牧場」でゆったりと休憩。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

帰りは県道40号線から国道57号線で。

画像
画像

午前11時40分頃には無事帰還。

画像

やがてロードコースの面々も次々に帰還し、その後はお待ちかねのバーベキュー。

画像

ブッチャーKさん提供の、これでもか!というほどのお肉を頂き、

画像

温かい味噌汁を飲み、

画像

お楽しみの福引、

画像
画像

じゃんけんゲームと続く。

画像

自転車話から恋愛相談まで周りの方々との尽きぬ話もやがて終わりを告げ、「やすらぎ交流館」の館長さんの挨拶と締めのお言葉でお開きとなる。

画像

その後、「みんなの森・オートキャンプ場」に寄り道して雨の降りだす中を帰った。

画像

最後になりましたが、いつもながらスタッフの皆さん、サポートメンバーの皆さん、それにご一緒した皆さん、大変お世話になりました。 本日の走行距離:14.2㎞