くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

桜の馬場 城彩苑へ自転車で行く

京町の実家に防犯ライトを着けに行くので、ついでに先日オープンしたばかりの、熊本城内プール跡地にできた「桜の馬場 城彩苑」へ行くことにする。 熊本市の「都市戦略課」というところから、「熊本城一口城主様限定、賞品総額100万円!宝探しin熊本城」と宣伝してある「城主だよりVol.10」という封書が来て、開けてみたら、「城下町散策手形・引換券」などが行っていたので、持参することにした。
画像
県庁近くのクリニックに診断書を取りに行って、競技場横の道を水前寺公園に向って進む。風が冷たい。水前寺共済会館の先から右折し、大江の変電所前を通過、県立劇場の前を通過、川鶴の所から左折して新屋敷の裏道を通り、明午橋を渡る。
画像
藤崎宮の前を通り、三軒町通りに入る。セイセイコー前の交差点を左折し、ナフコ坪井店で防犯ライトを購入。必由館高校の前を通る。
画像
坪井の裏道に入って坪井川を渡る。コブシの蕾が膨らみ始めている。
画像
今日は瀬戸坂を登ることにした。
画像
実家の勝手口の近くに防犯のセンサーライトを取り付け、昼飯を食って出発。裏京町から新堀橋を渡り、博物館前を通り、新町の子ども文化会館前の「里程元跡」の石碑を写真に収める。
画像
ここが肥後の距離の原点。熊本医療センター前を通り、城彩苑へ。立派な駐輪場が作られており、中に入ると、一番奥に、自転車旅行中と思われる2台のロードバイクが停められている。大きさや備品からするとどうも若いカップルかな?
画像
今週土曜日の九州新幹線開通に合わせて、先週の土曜日にオープンした「桜の馬場 城彩苑」。
画像
飲食物販施設である「桜の小路」と、観光交流施設である「湧々座」、それに多目的交流施設・総合観光案内所がある。
画像
中庭では三味線の演奏があっていた。
画像
総合観光案内所の入って、引換券を渡すと、「城下町散策手形」と「宝探し」のパンフレットをくれたが、何かちょっと期待はずれ・・・。
画像
しばらく「桜の小路」をぶらりとした後、熊本城周辺を少し散策して、大江の市立図書館に寄って帰った。