くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

熊本バンク試乗イベント

熊本競輪場で、一般の人にバンク(競輪場の走路のこと)を走らせる『バンク試乗イベント』というのが毎月開催されており、なべくんが参加するというので、わたしもお付き合いする。 木曜日までに参加申し込みをして当日を迎えたが、生憎の雨。参加者は少ないだろうと自転車を車に積み、行ってみると、子ども達を中心に結構な人数が集まっている。

画像

参加の受付を済ませ、誓約書にサインをしてくつろいでいると、N藤さんと、okdさんと遭遇。

画像
画像

お二人は何度も参加しているとのこと。やがて、なべくんが雨合羽着用で自走でやってきた。集合場所のこの部屋へは30年ほど前にアルバイトで一度だけ来たことがあるけど、競輪場ならではの特殊な雰囲気。

画像

ホイールのスポークの調製をする『振れ取り台』も沢山ある。

画像

そんなこんなしていると、午前9時になってブリーフィングが始まる。

画像

外が雨なので、差し当たり、室内イベントで始まり、選手達がウォーミングアップで使用する三本ローラーの体験となる。

画像

わたしは三本ローラー初体験なんだけど、このイベントに何度も参加しているなべくんは、てきぱきと準備。N藤さんも慣れたもので、二人でガンガン漕ぎ出した。

画像

わたしときたら、おっかなびっくりで、手摺から手を離す事ができずに、すったもんだしているうちに、ふと前をみると、花mamaさんが、手慣れた感じで、漕いでいるではないか!

画像

横を見ると、わたしだけでなく、外人さんも苦労している。

画像

そのうち、わたしも何とか漕げるようになって、しばらくすると、風が来ないものだから、汗びっしょりになりながら、ウメさんも加わって皆さんとウォーミングアップ。

画像

他に、固定ローラー台でのスプリント速度計測も行われた。 多くの参加者が挑戦して、なべくんは最高時速74km。

画像

プロの田中選手は81km。

画像

外は相変わらず雨が降っているけど、少し小降りになってきたので、希望者のみバンク走行を行うことになる。

画像

経験者は結構なスピードで走っている。

画像

両コーナーのバンクの角度は、最大で30度くらいあるらしい。

画像

バンクはもちろん初体験で、走ってみると路面が滑らかで、濡れているにもかかわらず、大変いい感じ。コーナーでも、バンクのかなり上の方を走ってみることができた。

画像

花mamaさんも元気いっぱい。

画像

おおっ!お子さん達と参加の、チポリーノの若奥さんを発見!

画像

その後、田中選手へのインタビューや、サイクリング協会によるサイクルマラソン阿蘇望のボランティア募集!なども。

画像

お昼になって、東ゲート側へ移動し、サービスセンターへ。

画像

お弁当の時間となる。

画像

昼食用の部屋に貼ってあった、心をくすぐられるポスター。

画像

お腹がいまいち満たされなかったので、なべくんと、猫バスの『ニングルカフェ』のクレープを食べて帰った。

画像

本日の走行距離(ローラー台を含めて):12.8km