くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

チームO3走り納め会&忘年会

ネットで知り合った自転車乗りのおっさん達の『チームO3(おっさん)』。今年最後の『例会』は、走り納めで、昼の部が大津集合の俵山峠(なんちゃってタイムトライアル付き)越え。夜の部はホテル日航2F『セリーナ』の「時間制限飲み食い放題」の忘年会となった。 午前7時半、カーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、県道337号線に降りて東へ。

画像

心配された天気は、降水確率も当初の40%から半減し、何とか大丈夫そうな空模様。

画像

集合場所の大津のKENさんの実家にO3メンバーが集まってくる。

画像

Benbowさん、Oさん、みきたかさん、アンカー星人さん、KENさん、1008さん、それにわたしの7名が集合し、みきたかさんの先導で午前9時に走行を開始。

画像

ところが、やっぱりO3達が集まると、簡単には問屋が卸してくれないらしく、ポツリ、ポツリと小雨が降り出す。そんな中、県道202号線に入り南下。

画像

みきたかさんが連れて行ってくれたのは、江戸期の細川藩配下の在郷武士の屋敷の『江藤家住宅』。

画像

ここの門のところにある巨木は圧感!

画像

県道207号線に入り、しばらく東へ走って右に折れ、もうひとつの在郷武士の屋敷、『岡本家住宅』も見学。真面目に社会科見学をしていたら、お天気の神様も許してくれたらしく、雨も止んでくる。

画像

その後、白川を渡り、錦野の交差点から県道225号線に入り、1kmほどして左折し、鳥子川沿いの道に入り、古閑の集落を抜ける。

画像

山道を上って、揺ケ池で休憩。

画像

ここの湧水量はあまり多くなさそうなのに結構な人たちが結構な量の水を汲んでいる。

画像

われわれは出すものを出してさらにのぼりへ。萌の里のところで県道28号線に出て左折し、さらに上る。ここで県警白バイ隊の先導によるパレード走行がある予定だったんだけど、白バイのおっちゃんらしき人たちは草刈をしていた。仕方なく、われわれは歩道をパレード走行。

画像

俵山峠への上り口のところからは『なんちゃってタイムトライアル』形式のフリーランとなる。

画像

アンカー星人さん、KENさん、みきたかさんのブログ仲間(?)の『ちよ』さんが、俵山峠登山道の入り口から峠の駐車場までの時間をいつも計測しているので、O3たちも、ざっと計測することになったのだ。 さっきまで小雨が降ったのがウソのような空模様になる。

画像

丁度良いくらいの気温の中、峠めざしてクランクを回す。

画像
画像
画像

駐車場到着が1008さんは22分台。

画像

アンカー星人さんは23分台。

画像

みきたかさんも約23分台。

画像

Benbowさんは24分台。

画像

風邪や打ち身で体調不良のKENさんとOさんは無理せずに回復走。しんがりは、体調不良の二人が変な事になってないか気になって見に戻ったアンカー星人さん(お疲れ様!)。

画像

ちなみにわたしは21分台(あくまで自己申告)。 いい汗かいて駐車場で談笑後、もう少し上って峠を越えて、下りへ。

画像
画像
画像

県道28号線に突き当たって右折し、少し下って、左折。木の香温泉の入り口にある、『DAIGO』へ。

画像
画像

思い思いのパンを購入し、イートインして下りで冷えた身体を暖める。

画像

ゆったり暖まって、南阿蘇鉄道の長陽駅を経由して旧道に入り、栃木温泉の小山旅館の手前から左へ下って、鮎返りの滝を見物。

画像

その後、長陽大橋でも小休止。

画像
画像

その後、国道57号線に出て立野の坂を下り、瀬田線への下りは交通止めなのを無理矢理進んで、瀬田線に降りて西へ進み陣内の交差点から右折して、KENさんの実家に無事到着。

画像

しばらく自転車談義に花を咲かせて、帰路へ。

画像

Oさんと一緒に、旧道から県道337号線に出て帰る。

画像

出だしの10分間ほど小雨に降られたけれど、チームO3の走行会としては上出来! 本日の走行距離:75.4km

画像

夜の部にはブッチャーKさんとBenbowさんの奥さんと、うちの嫁も参加。

画像

1時間半の時間制限ながら楽しい語らいのひと時であった。地区の集会でペプシンさんが参加できなかったのが、残念!

画像

実家に用事のあるわたくしら夫婦と、熊本市在住の7号さんに逢いに行くブッチャーKさんはここで失礼し、その他のO3たちは夜の街に吸い込まれていった・・・。 幹事のKENさん、ありがとうございました。参加の皆さん、お疲れさまでした。また来年も、サイクリング、楽しみましょう!!