くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

1月5日に『五社参り』はいかが?

走り初めのお誘いです。 平成26年1月5日(日)に、自転車乗りに関わりのある(一部、こじつけ)と思われる、熊本市およびその周辺の五つの神社を廻ります。
画像
午前11時に熊本県民運動公園のパークドームを出発。
画像
いつもサドルに接触している股間のお参りに、弓削変電所の奥の弓削神宮と
画像
白川を挟んだ対岸の弓削神社(法皇神社)へ行きます。
画像
つづいて、もはや『自転車乗りのための神社』と言っても過言ではない、嘉島の『浮島熊野坐神社』を訪れます。
画像
元旦から新たに3種類の『自転車お守り』を授かることができます。 『ジテツウお守り(ピンク)』
画像
『ジテツウお守り(緑)』
画像
そして、神社に行かないともらえない『マイヨジョンヌお守り』。
画像
1月5日にはもう残っとらんかもしれません。 次に、ロングライドしても足や手が痛まないように、足手荒神(甲斐神社)を参拝します。
画像
最後に、身体が丈夫でも脳味噌がダメだと仕方ないので、味噌天神をお参りします。
画像
五社参りの後は、マスターご夫妻が自転車乗りである『インド食堂』へ。
画像
遅い昼食をとって、解散です。 全行程:約30km 集合時間:平成26年1月5日(日)午前10時50分 集合場所:熊本県民運動公園パークドーム駐車場(下の写真参照)
画像
参加条件 ・よく整備された自転車を使用すること。 ・パンクなどのトラブルへの自己対応ができること。 ・ヘルメットの着用。 ・交通法規(ハンドサインを含む)の遵守。 参加ご希望の方はコメント欄に書き込みをしてください。 よろしくお願いします。