くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

寒かった!二度目の球磨川センチュリーライド

去年につづき、今年も球磨川センチュリーライドに出場。 Benbowさんとピナ朋と熊本駅で待ち合わせ。

画像

午前7時17分発の普通電車で輪行し、7時52分八代駅に到着。

画像

低気圧の影響で寒気が流れ込み、予想していたよりずっと寒く、Benbowさんから予備のジャージを借りて重ね着し、会場へ自走し受け付け。

画像

昨年より参加者が増え、今年は何と定員をオーバーする申し込みがあったとか。一緒に走るみきたかさんやmotteaさんも来ている。 その他にも、大学の同級の寺Kさんはじめ何名かの知人を見つけてご挨拶。 開会式が始まると、何やらBenbowさんにトラブル発生!

画像

サドルを固定するネジが壊れてしまったらしい。色んな人が寄ってきて、色んなアドバイスがあり、とりあえずの応急処置。

画像

なんとか走れそうで、やれやれ。 やがて、申し込み番号順に50人ずつがスタート。 去年に比べると、女性サイクリストおよび家族連れが増えた気がするなあ。

画像

わたしは3番目のグループで、スタート後、快調に走っていたが、10kmほど走った頃から小雨が降り出し、JR肥薩線の坂本駅前の東屋で雨宿り。

画像

近くを走っていたらしいmotteaさんや、後から来たみきたかさんはここで先行。雨が上がってきたのでその後に来たBenbowさん、ピナ朋と再出発。 荒瀬ダムは環境に配慮して、時間をかけての撤去作業中。

画像

路面が濡れて水はねする中、25km地点のエイドポイントを目指す。

画像

エイドポイントに着く頃には青空も見え出したが、まだ不安定な雲行き。

画像

みきたかさんはここで待っていたけれど、どうもmotteaさんは先に行った模様。みきたかさんを加えて4人で出発しようとすると、運よく、SL人吉号が横を通過。

画像

列車の乗客に手を振り、出発。折り返し地点を目指し、球磨川沿いを走る。

画像
画像

折り返しでやっとmotteaさんに遭遇し、昼食タイム。

画像

今年は豚汁が『お代わり自由』となっており、満足度ややアップ。柚子胡椒を加えて美味しくいただく。

画像

motteaさんを加え、5人で帰路へ。

画像
画像

今年の球磨川センチュリーライドは桜の花も菜の花も散って、おまけに2月並みの寒さに加え、前半は時折小雨もパラつく生憎の天気。海路駅の近くで、野郎だけで記念撮影。

画像

ちなみに昨年の同じ場所は・・・。

画像

そこから少し走って最後のエイドポイント。

画像

イベント初参加というRyu147さんも元気でやってきた。

画像

ゴール目指して、向かい風の中、最後のひと走り。

画像
画像

やっと八代に戻ってきた。

画像

ゴールして皆で記念撮影。

画像
画像

皆さん、お疲れ様! 車載で来た、みきたかさんとmotteaさんとここで別れ、残りの3名は八代駅から輪行。おれんじ鉄道がそのまま鹿児島本線に乗り入れ、ノンストップで熊本駅まで行く便(スーパーおれんじ4号)に乗ることにする。やってきた車両は、『おれんじ鉄道×くまモン号』。

画像

輪行袋を積み込んで熊本へ。

画像

前の座席に変なのが乗っていると思ったら・・・。

画像

あっと言う間に熊本駅に到着し、豊肥線に乗り換えるピナ朋、および迎えに来てもらうBenbowさんと別れ、自走で帰った。 本日の走行距離:116.0km

画像