くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

5年半お疲れ様!

先週、通勤用のクロスバイクのチェーンを換えたら、後輪のギアが『歯とび』をするようになった。 坂に差し掛かったりして、ペダルに強い力をかけた瞬間、チェーンが「ガチャン」と後輪で数センチ空回りするようになるのだ。 ネットで調べると、後輪のギアの磨耗が疑わしい事が判り、後輪のカセットスプロケ(ギアのセット)をネット通販で注文し、交換した。 (参考までに、過去のスプロケ交換記事その1その2) 不要になったカセットスプロケを洗浄すると、よく使用する小さい歯車の方は表面の黒いペイントが剥げ落ちてしまっている。

画像

小さいほうから3番目(下の写真では上から2段目)のギアだけで歯とびしていたので、よほど磨耗していたのかと思ったが、見た目ではそう変わらないような気がするし、よく見ると少し歯の幅が狭くなっているようでもある。

画像

試しに新しいカセットスプロケで乗ってみたら、見事に歯飛びは解消された。 「早く捨ててね!」と嫁は言うけれど、5年半前に自転車通勤を始めて、約二万五千キロを一緒に走ったカセットスプロケだから、そうそう簡単に埋め立てゴミには出せませんな。