くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

じゃあ南阿蘇いつ行くの?・・・今でしょ!

という事で、『まだ自走で阿蘇に行った事がない』と言う同僚のピナ朋のために俵山峠越えで南阿蘇へ行く。 午前8時に総合運動公園のパークドーム駐車場に集合。俵山方面をホームグラウンドとしているG藤夫妻も同行なので、心強い。

画像

『菊地のまんま』の交叉点を右折し、次の道を左折して田舎道を走るG藤夫妻の行き着けのコースを走り、空港の滑走路の北側の道に入り、東へ。鳥子工業団地の南側の道に入って県道225号線に突き当たり右折。県道26号線に出て左折。坂を上って萌の里の向い側の駐車場で休憩。

画像

X橋を渡り、

画像

峠への旧道に入ってフリーランとなる。 晴天だけれど金峰山は霞んでいる。

画像

今日はゆっくり上る。 山肌は新緑に覆われ、野焼きの名残はほとんど残っていない。

画像

やがて峠の駐車場へ。

画像

そして展望所へ。

画像

中央火口丘は比較的よく見える。

画像

山登りにもよく行かれるG藤夫妻に五岳以外の山の名前も色々教えてもらう。 居合わせたギャルに記念写真を撮ってもらい、

画像

久木野方面の下りへ。

画像
画像

県道28号線に突き当たって右折。1kmほど下った所にある、『Cafe Galette』で昼食とする。

画像
画像
画像
画像

10分ほど待って11時からの開店に一番乗り。入り口が端っこにあって、遊び心あふれた造りになっている。

画像

アプローチの横には2匹の豆柴が放し飼いにされている芝生の庭があり、幼獣マメシバの可愛さに皆、やられてしまう。

画像

写真を撮るのを忘れたが、店内は小物の売り場もあり、手作り感あふれる雰囲気。わたしは『ドリアセット1200円』を注文し、他は『ギャレットセット1200円』を注文。店名である『ギャレット』とは蕎麦粉のクレープの事で、クレープに乗せる具の組み合わせが色々あり、各々好みの具を注文。それにデザートとドリンクも各々好みのものを注文。

画像

ドリアを半分残して、ギャレット半分とトレードする。

画像

わたしのデザートはホワイトチョコレートのチーズケーキ。サービスでアイスクリームを乗せてくれたらしい。

画像

これにドリンクにはホットコーヒーをチョイスして1200円というのは、まずまずやね。 満足して店を出る。

画像

黄金週間だからなのか、それとも、元々人気があるからなのかは判らんが、いつのまにやら駐車場は満杯になっておった。

画像

そこから少し戻って、木の香温泉方面へ右折。白川を渡って、南阿蘇鉄道の長陽駅に立ち寄る。

画像

ここは駅舎自体が『久永屋』というシフォンヌケーキを主力商品とするカフェとなっている。

画像

店員さんによれば、『自転車の方もよく見えますよ』とのこと。ただし、土日祭日のみの営業。 旧道に上がって左折し栃木温泉方面へ。小山旅館の少し手前で激坂を下り、『鮎返(あゆかえり)の滝』を見物。

画像

激坂を上って長陽大橋の所で小休止。北向山の原生林のマイナスイオンを浴びる。

画像

橋を渡って国道57号線に上がり左折。瀬田へ下り、瀬田神社で休憩の後、大津の陣内のところから右折し、G藤夫妻お薦めの田舎道を気持ちよく走る。

画像

原水のところで国道57号線、県道337号線を渡り、先日も走った鉄砲小路へ。

画像

光の森のところでG藤夫妻と別れる。

画像

そのまま走って運動公園のパークドームに到着。車載で来ていたピナ朋と別れる。

画像

回り道して帰ろうかとも思ったが、国体道路を走って、まっすぐ帰った。 本日の走行距離:76.4km

画像