くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

第3回自転車市庭でもサイクリング

本日、『第三回自転車市庭』が嘉島の浮島神社で開催された。

画像

過去2回、サイクリングが行われたが、前回のサイクリングで30名近い方の参加があり、大変だった。

画像
(前回の集合写真@津志田河川公園)

そこで今回は、自転車市庭が主催するサイクリングは行わず、「行きたい人は各々どうぞ・・・」という方針となった。 ところが、前回、久留米からサイクリングに参加したskyさんが、霊台橋からの緑川沿いの道にいたく感激し、しかもその後、昼食に出かけた富合の「とろや」のマグロカツ丼が食べられなかったとのことで、「是非ともリベンジしたいので、サイクリングを・・・!」との要望が主催者側に届き、そのメールが廻りまわって、5日ほど前に、わたしの元に届いた。 当初は当日の天気予報が良くなかったこともあり、別の予定を入れていたが、その内、当日の予報が良くなり、さらにはskyさんからの新たなメールも届き、「それなら・・・」と予定をやりくりして、「とろやサイクリング」の企画をすることになった。

画像

とはいえ、また霊台橋まで行っていては、再びマグロカツ丼を味わうことができない可能性が高い。かといって、浮島神社から富合の「とろや」までは、最短で十数キロメートル。1時間もかからず到着してしまう。 そこで、交通量の少ない道を選び、少し遠回りして「とろや」の開店時間くらいに到着する計画を立てる。 その時点の感触で、参加者は6人くらいかな?と思い、それならと、最近コメントをいただく、若手サイクリストのなべくんと、えぐやん改めびーろっくくんを誘うことにする。 また、シクロクロスサイクリングの計画で電話したBenbowさんも誘ったけど、こんなことしているとまた参加者が増える可能性があるので、これくらいにする。 さて当日、コースの道の状況に若干の不安があったので、午前8時前にクロモリロードバイクで出発。出水ふれあい通り経由で中の瀬橋をわたり、その周辺の道をチェック後、嘉島の浮島神社へ。

画像

市庭の始まる午前9時頃に到着すると境内にはもう多くの人。フリマももう始まっている。

画像
画像
画像
画像
画像

出店を廻っていると、skyのチームジャージに身を包んだ、久留米からのskyさんにお会いし、ご挨拶。 その後、びーろっくくんのバイクを捜し出す。

画像

近くに居たスマートな若者が、びーろっくくんで、初対面のご挨拶。 そのうちにBenbowさんが到着し、あらら?ビアンジョーヌさんも登場。それから、昨年秋のチポリーノツアーでご一緒したカーカスさん、までろんさんコンビもいらっしゃった。 それにお久しぶりの、コンタさん、ギンリンのナカムラさんも加わり、これに久留米からの軍団を含めると20名近くになってしまった。 そんなこんなで午前10時過ぎに浮島神社を出発。裏道を通って、

画像

嘉島東小学校を過ぎたところで、一名、パンク。様子を見に行ったBenbowさんと連絡をとって、他のメンバーは先へ進む。田舎道を通って、中の瀬橋近くで浜線バイパスをアンダーパスし、加勢川の左岸の道路を川下へ。県道182号線の所からは右岸へ渡り、川尻の町を抜けて、加勢川沿いの道に再び入り、向かい風の中を走って、

画像

六間堰を渡り、加勢川と緑川の間の道を追い風に乗って走る。

画像

中無田閘門で休憩していると、

画像

パンクで遅れていた他のメンバーも合流し、記念写真を撮影。

画像

その後、川尻の街中を抜け、国道3号線に入り、南下。富合の「鮪匠とろや」に、開店時間の午前11時半頃に到着。

画像
画像

店の中は数名の客を除くとサイクリストの独占状態となり、お店の人もてんやわんや。

画像
画像
画像

その内、床屋に行っていたというOさんも合流し、思い思いの鮪料理に舌鼓を打つ。

画像
(こちらは小盛り。このひと月ちょっとの間に、200円も値上がりしとった!)
画像
(これはカツ7枚の大盛り。すごいボリューム!)
画像
(skyさんから頂いた画像)

混んでいるので早めに店を出ると、外で待つ客のなかに、はるさんとごっちゃんの顔も・・・。 その後、走り足りないskyさんと久留米軍団の一部はカーカスさんの先導で霊台橋を目指して出発。

画像

Benbowさんと数名を残して他のメンバーは、ウキウキロードに入り、東へ。

画像

その後左折して城南の田舎道走って、めど町橋を渡り、イオンモールの前を通って、

画像

朝来た道を帰る。

画像

そして浮島神社に無事帰還。

画像

母の日のプレゼント用にTOMOKABANの

画像

「sacoche for」を購入し、まだまだ賑わう「自転車市庭」を後にする。フリマに未練のあるなべくんとそのお友達は残してく。

画像

びーろっくくんと一緒に水前寺江津湖公園の広木地区から動物園、庄口公園を経由して健軍神社近くの、噂の「NEVL」に立ち寄る。

画像

残念ながらパンは売り切れだったけど、美味しいアイスコーヒーを飲みながら、音楽と写真がいっぱいの中でくつろぐ。

画像
画像

その後、京塚を経由して、大藪サイクルの少し先でびーろっくくんと別れて帰る。 参加の皆さん、お疲れ様でした。 本日の走行距離:63.0km 最近GPSロガーの調子が悪く、とろやから先が記録できてなかった。

画像