くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

氷川町あたりまで

今日も天気予報から午前中に帰ればよかろうと、雨雲の少なそうな南を目指し午前7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

画像

水前寺公園から出水ふれあい通りを走り、東バイパスを横断。

画像

右に折れて画図小学校の前の道を南へ。 中の瀬橋で加勢川を渡り、

画像

めど町橋で緑川を渡る。

画像

すぐに右折して塘から下り、田舎道を走って城南の旧道を走り、浜戸川沿いの道を上流へ。

画像

鰐瀬地区の田舎道を走り、県道32号線に入り、南へ。 豊野の上り坂の直前に左に折れ山崎橋

画像

を渡って、国道218号線を1㎞ほど東へ走り右折。「薩摩わたし」を見に行く。

画像
画像

豊野を抜けて再び県道32号線に入り、さらに南へ。

画像

海東地区の水田では大型リモコンヘリでの農作業中。面白そう!

画像

小川の街中から砂川を渡り、「道の駅 竜北」でトイレ休憩。

画像

その近くでアンカー星人さんお薦めの餃子屋さんの宣伝を見つけたので

画像

行ってみると、営業していた!

画像

「焼き餃子をひと皿!」と言うと、「焼き餃子は11時半からです」。

画像

「そら、そうでしょうよね。」 でも、あと2時間も待てないので、餃子を諦め、法道寺跡の楠を見に行く。

画像

この楠は、大森貝塚を発見したエドワード・モースに所縁があるらしい。

画像

その後、氷川沿いの散策路をポタリング。

画像
画像

お腹がすいたので、「道の駅 竜北」へ行き、とりあえず試食の梨を鱈腹食し、

画像

これでもかとゴマをまぶしたアンパンを食す。

画像

帰路は小川町を抜け、県道244号線を走り北へ。

画像

県道312号線、313号線と進む。 松橋付近では蓮根畑が広がっているけど、食用の蓮根の花はもれなく白らしい。

画像

やがて国道266号線に突き当り右折。 城南の旧道に入り、後は朝来た道を帰った。

画像
画像

本日の走行距離:79.7㎞

画像