くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ちょっとしたことで・・・

その1 今年の夏の自転車通勤用に買った指切りグローブ。

画像
画像

人差し指と中指の間、薬指と小指の間にループ状にヒモが付いている。

画像

これは別名「クイック・レリース・タブ」と呼ばれるようで、要は手袋を脱ぎやすくするもの。 握り心地に影響しそうなのでこれまで敬遠していたけれど、実際使ってみると、これがなかなか良い!

画像

ちょっとヒモがついているだけで、こんなに違うものかと感心。 その2 2週間ほど前に通勤用のクロスバイクが故障。北バイパスの坂の途中で、いきなり後輪が回らなくなった。原因について少し心当たりがあった。 自宅に持ち帰り、後輪の車軸部を分解。

画像
画像

ベアリング玉を取り出してデグリーザーで洗ってみると、フリーハブの方のベアリング玉が表面がくすんで、無数の金属粉が見られた。

画像
画像

以前、この後輪のホイールをグリスアップした時に、ベアリング玉の玉押しを少し強めにした記憶があったのだ。 フリーハブの、ベアリング玉を収める「わん」の部を観察すると、一部、表面が傷ついている部を見つけた。

画像

ベアリングの玉押しを強くしたため、ベアリングを収める「わん」の部に過剰の力か加わり、傷つけたものと思われる。

画像
画像

さらによく見ると、玉押しの部の表面も傷んでいる模様。

画像

ちょっとした玉押しの調整ミスで、思わぬ故障のきっかけとなってしまった。 今度はミスしないように、まずは傷ついたフリーハブ、玉押し、それにベアリング玉をネットで取り寄せ。

画像

サイクルベースあさひのHPを参考に、再びグリスアップを行った。 もちろん、玉押しを慎重に・・・。

画像

さて、今回はどうなりますことやら・・・。