くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

嗚呼!熊本城

京町の実家に郵便物を取りに行くついでに熊本城の被害状況をぐるっと見て廻った。

画像

朝、5時過ぎにシクロクロスバイクで出発。 新屋敷を抜けて電車通りに出て、

画像

市役所前から厩橋を渡り、熊本大神宮横の東十八間櫓、

画像

北十八間櫓の崩壊は前回レポートした通り。ブルーシートが物悲しいですな。

画像

KKRの前から棒庵坂を上ると、予備校時代によくソフトボールに興じたお堀の石垣は全体的に崩壊している。

画像

北大手門から坂を下りて

画像

左折し、百間石垣を見るとあちこち崩落。

画像
画像
画像
画像

刑部邸の白壁も倒壊。

画像
画像

熊本市博物館前の駐車場横の石垣も崩落。

画像

県立美術館の裏の石垣にも被害が出ている。

画像

新町方面へ下り、藤崎台野球場へ上がってみると、心配していた「藤崎台のクスノキ群」は大丈夫そうでひと安心。

画像

再び坂を下りて、里程元標跡のある清爽園から左折して、

画像

二の丸公園へ上がる。 公園を抜け、再び監物園の前のお堀に来て、戌亥櫓を写真に収める。

画像

ニュースで見た飯田丸と同じ状況で、戌亥櫓も「一本石垣」でかろうじて持っている。

画像

お堀を廻って加藤神社へ。

画像

周辺の石垣の損壊もあちこちに。

画像

宇土櫓と天守閣。

画像

宇土櫓は一見大丈夫そうだけど、良く見ると白壁に剥がれやヒビ割れが見られる。

画像

頬当御門から御幸坂方面へ行きたいけど、警備員が睨みを利かせて加藤神社から先へは行けない。 そこで引き返して京町の実家に郵便物を取りに行き、旧国道3号線で市役所前に降りて、長塀方面へ。

画像

御幸橋を渡ると、備前掘の石垣も崩れており、

画像

御幸坂を上って行くと、飯田丸五階櫓の惨状が眼に入る。

画像

さらに上ると、左手の奉行丸の石垣も崩れており、

画像

そこから先へは警備員が行かせてくれない。

画像

どうも、頬当御門辺りの警備が厳しいらしい。 仕方なく左に折れて、二の丸公園駐車場入口方面へ少し進んだ右手の未申櫓は健在だけど、

画像

それに続く石垣がかなり崩壊していて、

画像

一緒に禁を犯している熊本出身で福岡在住のカメラマンと話をしていると、ここで大きめの余震。 ここらが潮時かと、清爽園方面に降りて、

画像

税務署を経由して御幸橋を渡り、長塀沿いを走って帰った。 報道等で何度も映像を見ていたが、実際見てみると被害の規模の大きさを改めて実感した。 昨日は新幹線、今日は高速道路が開通して、希望が膨らんできたけど、わたしが元気なうちに熊本城の修復が終了するのは困難そうに思えて、後ろ向きの気持ちになった。 本日の走行距離:15.2㎞

画像