町内の清掃活動があるので、その前にひとっ走り。
江津湖畔を走って嘉島町の足手荒神へ。
最近、右手首の調子が悪いので念入りにお参りして、
上六嘉の湧水地帯を抜け、
浮嶋神社を経由して、
ふたたび江津湖畔を走って帰った。
さて、4月13日に八代でパンクをして以来、
立て続けに何度か後輪タイヤがパンクした。家で詳しくタイヤを調べたが異物はなく、
結局、リムテープが原因だったと思われる。
それにしても、耐パンク性に好評なコンチネンタルのグランプリは4000から5000にバージョンアップ以降、わたしめのホイールには非常にマウントし難くなって、今回のパンク騒動で何度もチューブ交換をするうちに、手首にかなり負担がかかったのも、現在の手首不調の原因になったのは間違いない。
ネットで調べると、「コンチネンタルのグランプリ5000は嵌め難い」という意見が多く、この際、タイヤの変更を検討し、同じくドイツ企業の「シュワルベワン」への変更を決定し、早速ネット購入。
ところが、到着した製品の箱には「チューブタイプ」と書いてあるので、「チューブラータイプ」と早とちりして、購入元の「ワールトサイクル」に「クリンチャータイプ」を注文したのに「チューブタイプ」のものが送られてきた、と文句を言ったら、「チューブタイプ」とは他社で言う「クリンチャータイプ」のことです、と丁重なお返事メールが送られてきた。
箱を開けたら確かにクリンチャータイプのタイヤで、気を取り直して装着にとりかかる。
まずは、ついでポチってしまったパナレーサーのタイヤパウダーを開封し、
粉をタイヤ内側にヌリヌリ。
この「シュワルベワン」もタイヤの回転方向が決められており、間違えないように注意しつつ、タイヤの表面に「TUBE ONLY」と印があるので、そこにバルブの穴を合わせて
チューブを入れて、サクッと終了。
なるほど、噂に違わず嵌めやすい。
当面、愛車のタイヤはこの「シュワルベワン」で行こう!
本日の走行距離:22.4㎞