くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

時間もないのでナルシスト

午前10時頃には須屋へ行く用事があるので、その前に金峰山方面へ、ひとっ走り。 午前6時半過ぎにクロモリロードバイクで出発し、白川左岸の道に入って、

画像

泰平橋を渡り、古町、横手から島崎に入り、鎌研坂を上る。

画像

県道1号線に入り、峠の茶屋から左折して大将陣の棚田をチェックすると田植えはとっくに終わって稲が少し伸びてきていた。

画像
画像

金峰山に上ろうかと思っていたけど、山頂は雲がかかっているので、

画像

峠の茶屋の交差点に戻って左折し県道1号線を走る。 先日、疎らだった面木(おものぎ)の棚田も青々と見えた。

画像

さらに進んで、「ナルシストの椅子」での眺望に期待したけど、島原半島は見えず仕舞い。

画像

道を戻って左折し、野出の峠へ上り、野出の六地蔵の安否確認をして、

画像

芳野を経由して県道101号線へ左折。

画像

硯川から下硯川へ上がり、北バイパスを走って、須屋の知人宅へ寄って、京町の実家へ届け物をして帰った。 ところで、今日は、この夏のボーナスで購入したコンパクトデジカメ(Sony DSC-HX90V)を持って行ったが、

画像

こいつはスイッチオンすると

画像

レンズ部がニョキっと出てきて、

画像

さらに望遠にするとさらにニョキっと出る。

画像

いつも持ってるデジカメ(Sony DSC-TX10)では、

画像

ナルシストの椅子から見える横島干拓地の

画像

集落を望遠しても、これくらいなんだけど、

画像

新しいヤツではこんなにデカく写る。

画像

泰平橋の向こうに見える花岡山の山頂の

画像

仏舎利塔も、これくらいに写る。

画像

「だから何なのか?」と言われれば、ただそれだけなんだけどね。 本日の走行距離:54.8㎞

画像