自転車であちこち走り回っていると、山には山の神様がいるし、
(高森の上色見熊野座神社)
海には海の神様がいるし、
(宇城市の永尾神社)
湧水にも、
(秋津川沿い、中無田熊野座神社の銘水)
湖にも、
(江津湖畔)
田圃にも、
(産山村の扇田)
大きな樹にも、
(宇城市打越の天神樟)
見事な岩にも神様がいらっしゃる。
(馬見原の夫婦岩)
日本には八百万の神様がおられるらしいけど、古事記によれば、神様にも身分の高い「天津神」と呼ばれる神々と、若干身分の低そうな「国津神」と呼ばれる神々がおられる、とのこと。
その「国津神」の中で、比較的有名なのが、猿田彦。
古事記では「猿田毘古」と綴るその神様は、「天津神」の天孫降臨の際に、
天照大御神に遣わされた邇邇芸命(ににぎのみこと)を道案内した国津神で、それ故、「みちびきの神、みちひらきの神」として祀られ、様々な人や物事を幸福へと導く神様として崇められている。
(西区松尾町の若宮神社)
熊本の多くの神社でも猿田彦が祀られているが、
(熊本城稲荷神社)
(春日神社)
その最たるものは山鹿市の大宮神社で、本殿の裏には40余りの猿田彦が所狭しと祀られており、
その数は九州一と言われる。
また、神社以外では道祖神として、集落や道行く人々の安全を守ってきた。
(甲佐町西寒野では六地蔵塔と一緒に)
(金峰山の面木の路傍)
(東区長嶺西の路傍)
さらに、猿田彦は中世以降、庚申信仰との関わりを深めて行く・・・(後篇へ続く)。