くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

昼下がりの大将陣の棚田

高齢者だもんで、昨日、早くも4回目のファイザーワクチンの接種を受けた。

これまで3回の副作用は、熱は出ないけれど、注射されたところの筋肉痛が回を追って強くなる感じだった。

ところが4回目は注射された所の痛みはそれほどでなく、早朝の時点で他に不具合もないので、サイクルウェアに着替えて5時頃出かけようとしたら雨が降り出した。

10時過ぎに雨が止んで、用事を終わらせた午後3時、なんだか軽い倦怠感とあちこちの関節の軽い違和感が感じられるようになった。

それでも2時間程度のサイクリングは問題なさそうなので、クロモリロードバイクで出発。

新屋敷方面へ走りながら、頭の中の天使が「身体を休めなさい」というのに従って、白川沿いの平坦な道を走ろうかと思っていたら、今度は頭の中の悪魔が、「週末雨なので、少しはきついコースにしなさい」と囁き、

ついつい明午橋を渡ってしまい、

藤崎宮の参道から県道1号線で上熊本を経由して、本妙寺の坂を上っていると悪魔の使いのようなゴマダラカミキリが飛んできてジャージにくっついて離れない。

いつもと変わらない感じで上って行き、

鳥越峠から左折して大将陣の棚田をチェック。

8割がた水を張ってあり、今週末あたりが田植えか?

ここでまたまた天子が「来た道をさっと帰りなさい」というのに、

ついつい芳野方面へ県道101号線の坂を上って、

東に阿蘇の山並みを眺めながら太郎迫へ降りる。

このあと硯川のあたりから「ゆうかファミリーロード」に入ってのんびり走り、

上熊本の県立体育館のところから県道1号線に入り、来た道を戻った。

帰って着替えをしていたら、なんだか倦怠感が強くなってきていて、両手の指の関節が力を入れると、痛いような違和感。

天子の言うことを素直に聞けば良かった、と反省。