くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

玉名・和水の石仏めぐり

玉名市石貫のお寺の参道に馬頭観音が祀ってあるらしいので行ってみる。

朝5時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、新屋敷を抜けて明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入る。

上熊本からは県道31号線をひたすら北上。どうも東の空には雲が垂れこめているらしく、木留(きとめ)からの眺望は期待外れ。

さらに県道を北上して国道208号線に突き当たって左折して玉東町を抜けて稲佐から右折した頃にやっと空が白んできた。

安楽寺を抜けて、

蓑田六地蔵

 

梅林から左折して玉名橋で菊池川を渡り、新幹線の高架沿いに北上して、新玉名駅の先から県道4号線に入り北上。

石貫六地蔵

玉名広域農道の先から左に折れて羽根木川を渡って

道なりに進み坂を上ると左手に曹洞宗の廣福寺がある。

このお寺の参道に観音堂があって、

多くの観音様が祀ってある中に

ひとつだけ、ふくよかなお顔の馬頭観音。

道を戻って新玉名駅から県道6号線に入り、菊池川に沿って北上し、通勤時間帯の渋滞を避けて山鹿経由で帰る事にする。

溝上六地蔵

竈門大橋のところからは、

久井原六地蔵


交通量の少なそうな県道315号線へ直進し、

平野からは県道194号線へ右折し、全面交通止も歩道を通って切り抜けて菰田橋を渡って

左折してデコボコ路面の県道194号線を進む。

焼米(やいごめ)六地蔵

県道16号線に合流して東へ進み、セブンイレブン山鹿坂田店で栄養補給。

県道をさらに東へ進み岩原横穴群のところから右折。広大な菊池平野の西の縁を南下して

宮原からは「ゆうかファミリーロード」を植木温泉まで走って合志川沿いの道に入り、

小野川沿いを南下して小野泉水公園で小休止後はさらに南へ進み、立石からは坪井川沿いの稲作地帯を南下。

北熊本からは国道3号線、三軒町通りを南下して子飼からは白川沿いを走って帰った。

本日の走行距離:85.8㎞