くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

新春干支ライドその9

1月もやがて終わるので、「新春干支ライド」も今回が最終回。

少し長く走ろうかとも思ったけれど、今朝も寒くて熊本県総合運動公園、健軍商店街、繁華街を2時間ほどサイクリング。

県立総合運動公園のスタジアムの横の道路の歩道にあるのが、熊本市の水道事業100周年を記念して設置されたデザインマンホール。

ロアッソ熊本のエンブレムが描かれているが、描かれている暴れ馬は、藤崎宮秋の大祭の飾り馬からイメージしたもので、選手・若者を表しており、その後ろに描かれた盾はサポーターを表して、熊本県のマークからイメージしたものとか。

スタジアムの横の県道235号線を南に走って益城からは木山往還(益城周辺の呼び名は「花立往還」)を走り、追分石からも

直進して西へ走り、健軍商店街へ。

アーケードの柱に描かれている「ロアッソくん」は2008年のJ2昇格を機に登場したマスコットキャラクターで、馬をモチーフとしている。

そして、その近くにあるのが「ロアッソ大明神」。

健軍商店街振興組合による支援金贈呈や、勝利・昇格祈願の場として親しまれており、ロアッソ熊本のサポーターにとって必勝祈願のスポットとして知られている。 

電車通りを西へ走って繁華街へ。

辛島公園横の歩道にあるのが、同じくロアッソ熊本のデザインマンホール。

昨年がクラブ創設20周年の節目の年だったが、残念ながら2度目のJ3転落と相成ってしまったロアッソ熊本の奮起を期待したい。

最寄りの世継橋のところから白川沿いの道に入ってやっと寒気が弱まってきた中を帰った。

本日の走行距離:31.2㎞