くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

早朝のんびりライド

えーっと、まずは昨日のサイクリングの後の話から・・・

昼食後、家内とドライブがてらに山都町へ。

八朔祭りの山車が飾ってある「やまと文化の森」で「『青春時代のフォークソングコンサート』by SHIGEZOOバンド」というのが開催され、その「SHIGEZOOバンド」の三人組ユニットのひとりがアンカー星人さんなのだ。

コンサートに先立って、アンカー星人さんから、大事なアコギを貸していただき、譜面もいただいて、客席でギターを掻き鳴らしながら、「青春時代のフォークソング」を一緒に唄うことができたのだ。

ただし、元「女子コーラス部」の家内の歌声の方がデカかったけど・・・。


さて、今朝はやっぱり早く目が覚めてしまったので、飽きもせずカーボンロードバイクで5時過ぎに出発。行き先は決めてなかったけど、白川沿いは「藤崎宮秋の大祭」の影響がありそうなので、江津塘を走って、

水前寺江津湖公園広木地区から秋津川沿いを東へ。

予想以上に蒸し暑く、

木山の六地蔵

 

当初は県道28号線を走って小森、鳥子経由で供合線をのんびり走ろうかと思っていたけど、朝陽が射し始めそうだったので早めに北上し、

国道443号線に入って北上し、鼻ぐり井手から供合線を西へ走り、

井口眼鏡橋の袂の馬頭観音に挨拶をして帰った。

本日の走行距離:36.1㎞