くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

新春うさぎライド

今年はウサギ年。

ウサギの付く地名なら立田山の北側に「兎谷」があるので、その先の須屋、三ツ石あたりも含めてクロモリロードバイクを漕いで行ってみた。

立田山とその北にある岩倉山の間にある兎谷には、

川が流れていて、

今では岩倉山側が造成されて宅地が広がっているが、

50年前くらいまでは住宅もほとんどなく、きっと多くのウサギが生息していたことであろう。

 

そんな「兎谷」だが、こんな言い伝えがある。

 

平安時代の終わり頃、この辺りに狩りに来ていた弓の名人・源為朝(みなもとのためとも)が一羽のウサギを見つけ、

ねらいをすまして射た矢が、どうしたことかウサギに当たらず、傍らにあった石に当たった。

ウサギは驚いて

一目散に立田山の麓の谷まで逃げて行き、その谷が「兎谷」と呼ばれるようになった。

そして外れた矢が落ちた場所を、「素矢(的を外れた矢)」と呼ぶようになり、それがいつの頃からか、「須屋(すや)」という地名になった。

一方、矢が当たった石が、熊本電鉄「三ツ石駅」の東側にある、

地名の由来となった三つの石だと言われている。


「干支ライド」の後は、仕事関係で黒石まで廻って帰った。

 

本日の走行距離:28.3㎞