くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

区切りの「ウトイチ」

今日はひな祭り。

DSC07083.jpg

・・・ということは、明日はわたしめの誕生日で、しかも、なんと言うことか、65歳になってしまうのだ。

なんてこったい.JPG

名実ともに「高齢者」の仲間入りをする前の日に「カルイチ(カルデラ一周)」をしておこうと思っていたけど、生憎今日の阿蘇は寒そうなので、「ウトイチ(宇土半島一周)」に変更した。

DSC07045.jpg
(加勢川沿い)
DSC07046.jpg
(釈迦堂橋から緑川)
DSC07048.jpg
(ウキウキロード)
DSC07049.jpg
(宇土の田舎道)
DSC07050.jpg
(永尾神社)
DSC07055.jpg
(郡浦の天神樟)
DSC07058.jpg
(三角港フェリーターミナル)
DSC07060.jpg
(三角西港)
DSC07061.jpg
(大多尾海岸)
DSC07064.jpg
(赤瀬から島原半島)
DSC07070.jpg
(長部田海床道路)
DSC07071.jpg
(長浜から金峰山)

半島から内陸部の宇土の農道を走っていたら、またカレーが食べたくなって懲りずにJR宇土駅前のNICOへ。

DSC07078.jpg
DSC07075.jpg

「ヒゴベジ&キーマコンボ」の野菜と挽き肉を堪能。

DSC07076.jpg

 その後、国道3号線を北上し、川尻からは新幹線の架橋横の道路を走って、

DSC07079.jpg

白川沿いの道に出て、どうせだから100㎞を超えるように回り道をして帰った。

DSC07081.jpg

さて、わが人生を振り返ると、40才台半ばまでは仕事が大変だったくらいで比較的平穏なものであったけど、その後、父の介護が始まり、50才になる直前にその父が死去。その2週間後の人間ドックで腎臓がんが見つかり50才になってすぐ右の腎臓を摘出。そんなこともあって健康とエコ目的に51才から自転車通勤を始めたところ、自転車にのめり込み、ブログを始める辺りから色んな人たちと色んな所を走り回った。60才になって間もなく熊本地震を経験し、やがて母の介護。そして母の死去に新型コロナウイルスのパンデミック。 明日からは、今度は私が「高齢者」。

高齢者.jpg

すでに心身のあちこちにガタが来ているけど、無理なく自転車生活を続けてゆきたい。

DSC07086.jpg
(愛車もこまめにメンテナンス)

本日の走行距離:100.3㎞

ウトイチ走行図.JPG