くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「区切りの金峰山」のはずが・・・

当初2月7日までの熊本県独自の緊急事態宣言が2週間延長されることになった。 流行の状態を評価する諸々の指標は改善しているものの病棟稼働率が約40%で、目標とする25%未満に達さなかったためとか。 本来であれば、金峰山までの自粛ライドは今回でひと区切りの予定だったけど、もうしばらく脚力維持目的の自粛ライドが続くことになった。 そんな訳で昼飯の後、カーボンロードバイクで県道1号線とゆうかファミリーロードを走って太郎迫から県道101号線を上る。

DSC06871.jpg

芳野のJAから鳥越峠の交差点を直進し、金峰山山頂方面へ少し走って右折し、二の岳・三の岳を右に見ながら一の岳の北の斜面を廻り、

DSC06875.jpg

金峰山神社の北参道の仁王さんに挨拶をして

DSC06873.jpg

岩戸の里から上がってきた道に合流。 一の岳の西側斜面を走って

DSC06877.jpg

パイロットロードを下り、途中で左折して松尾東に降り、いつものように坪井川沿い、白川沿いの道を走って帰った。

DSC06880.jpg

さて、新型コロナウイルスについては、

コロナウイルス.jpg

色々な事が判ってきて、

covid19.jpg

やがて日本でもワクチン接種が開始される。

形態模式図.JPG

それは良いけれど、色々なものがウイルス粒子に見えてきて・・・。

アメリカフウ.jpg
(北バイのアメリカ楓の実の殻)
チョコレートトリュフ.JPG
(ラズベリーのチョコレートトリュフ)
アメリカセンダングサ.jpg
(県道1号線のアメリカセンダングサ)
ヒゴタイ.JPG
(産山村のヒゴタイ)
アサガオの花粉.jpg
(約200倍のアサガオの花粉)
吸盤ボール.JPG
(100円ショップの吸盤ボール)

やっぱりコロナ疲れですかね。 本日の走行距離:44.6㎞

金峰山走行図.JPG