くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ぐるり二の岳、三の岳

今日も金峰山へ。

DSC06846.jpg

吉次峠を越えて、

DSC06847.jpg

三の岳の北側を廻り、

DSC06848.jpg

赤に田集落、小天の集落を抜けて

DSC06849.jpg

ナルシストの丘に立ち寄るが、残念ながら霞んでいて普賢岳は肉眼で頂上付近がやっと見える程度。

DSC06850.jpg

そこから県道1号線を上っていると、ブッチャーKさんに遭遇!

DSC06851.jpg

阿蘇は寒くて走れないので、「金峰緑の駅みちくさ館」まで車載で金峰山を走っているとのこと。 しばし談笑し、ナルシストの丘を目指すブッチャーKさんと別れ、野出峠を越えて

DSC06852.jpg

芳野のJAから

DSC06853.jpg

県道101号線を下って帰った。

DSC06855.jpg

さて、熊本県独自の緊急事態宣言の効果が出たらしく、このところ県内の新規患者発生数が落ち着いてきている。

感染者推移.JPG

来る2月下旬からまずはワクチン接種が医療従事者に対して始まり、4月以降になると高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)、続いて基礎疾患を有する方や、高齢者施設などで従事されている方、そして、その他の方、という順に進む予定で

優先順位.jpg

その準備のための説明会(わたしはWeb視聴)が昨日開催された。

タイトル.JPG

何と言っても、全国民を対象に、しかも比較的短期間に接種という、これまでに経験のないような大事業。 接種される予定のワクチンの種類によって、保管法の違いなどもあり、それによるワクチン分配の仕方も色々で、やや煩雑。

ワクチン.JPG

しかも今度のワクチンは筋肉注射で2回打ちなので、インフルエンザワクチンの様にシンプルには行かず、念入りな準備が必要ですな。

DSC06832.jpg

本日の走行距離:49.9㎞

金峰山走行図.JPG