くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

涼を求めて吉無田高原

いつのまにやら日の出も遅くなってきており、ようやく東の空が白み始めた5時半前にカーボンロードバイクで自宅を出発。 今日も暑くなりそうなので、涼を求めて吉無田高原を目指す。

DSC04900.jpg

京塚、健軍自衛隊を経由して、新型コロナの第二波襲来に奮闘する医療機関にエールを送って南下。

DSC04898.jpg

浮嶋神社を経由し、

DSC04901.jpg

御船の街並みを抜けて

DSC04902.jpg

国道445号線に入り山都方面へ坂を上る。

DSC04903.jpg
(下鶴橋)

中島の六地蔵塔から左に折れ、

DSC04904.jpg

アップダウンを3つ繰り返して県道57号線に突き当り、吉無田方面へ坂を上る。

DSC04906.jpg

ミンミンゼミやニイニイゼミの鳴き声を聴きながら高度に加えて横を流れる渓流の影響でヒンヤリとしてきた空気の中を上がり、

DSC04908.jpg

吉無田水源へ。

DSC04910.jpg

多量に水汲みをしている先着のお兄さんたちにお願いして、

DSC04909.jpg

ボトル1本分の水を汲ませてもらい、小休止。

DSC04912.jpg

そこからしばらくは標高600mの吉無田高原の爽やかな空気を満喫しつつ

DSC04913.jpg
DSC04917.jpg

西原方面へと坂を下る。

DSC04922.jpg
DSC04921.jpg

下るにつれて空気が温かくなってきたのでもう一度涼を求めて医王子方面へ左折。

DSC04924.jpg

田舎道をクネクネ走って「滝」の集落に入り、「白糸の滝」へあと少しという所で「全面通行止」の看板。

DSC04926.jpg

「そんな~!」と思いながらも諦めきれずに先へ進むと、やっぱり「全面交通止」。

DSC04925.jpg

まだ午前9時前ながら、すでに暑くなってきたので、「白糸の滝」を諦めて坂を下り、

DSC04927.jpg

西原方面へ少し走って「布田鶴地区農免農道」に入り、

DSC04928.jpg

県道206号線の南側を並行する道に入り、熊本市方面へ。

DSC04933.jpg

アップダウンから下り道を走り、グランメッセを経由して健軍自衛隊、京塚を経由して帰った。

DSC04934.jpg

本日の走行距離:66.3㎞

吉無田水源走行図.JPG
(GARMINのHPがやっと回復していた)