くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

切り分けた果実の片方のように

このところ、毎日の通勤+αくらいしか自転車に乗ってなく、脚力低下対策で鎌研坂経由で、

DSC02532.jpg

鳥越峠の茶屋まで上る。

DSC02535.jpg

県道1号線を下る途中に本妙寺に立ち寄って、

DSC02537.jpg

ボーっと物思いにふけって、

DSC02540.jpg

小さい頃、母に連れられよく登った花岡山へ。

DSC02523.jpg
DSC02526.jpg
母子.jpg
(比べてみると仏舎利塔の形が違う!)

その母も先日、89歳の生涯を終え、あの世へ旅立った。 この社会情勢なので、家族と、ごく近しい友人の方々の、参列者が十数名程度の葬儀ではあったが、

葬儀.jpg

かえって、和気あいあいとした、しみじみとした式だった。

納棺.jpg

花岡山から帰る途中に、思い出して新町へ。

DSC02530.jpg

10歳の時のクリスマスの前、

DSC02528.jpg

この玩具店に連れて来られた際、母からサンタクロースの真実を告げられた時の衝撃を思い出しながら、実家に寄って線香をあげて帰った。

DSC02536.jpg

本日の走行距離:30㎞くらい