くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

イチョウとチキン南蛮と丸ポスト

市内の数カ所に車で行かねばならない用事があるので、クロモリロードバイクを積んで、細切れにポタリング。 先ずは職場で用事を済ませ、ロードバイクで八景水谷で用事を済ませた後、ポタリング開始。高平に最近できた高級食パン屋さんだけど、自転車のオッちゃんは入りにくい感じかな?

DSC01615.jpg

池田3丁目の丸ポストをゲットして、

DSC01619.jpg

植木方面へ行くついでに「滴水(たるみず)のイチョウ」へ。

DSC01623.jpg

このイチョウは雄株なんだそうで幹回り14m、樹高は42mという。

DSC01624.jpg

もともとここにはお寺があって、この木はその境内に平家落人の墓標として植えられたものと伝えられている。

DSC01631.jpg

現在も阿弥陀堂があって、

DSC01629.jpg

樹下には室町時代の板碑や五輪塔が建っている。

DSC01633.jpg
DSC01634.jpg
DSC01635.jpg

また、白蛇伝説もあるとのこと。

DSC01641.jpg

国道3号線を戻る途中で、鹿子木町の気になっていた黒酢チキン南蛮専門店でランチ。

DSC01647.jpg
DSC01645.jpg

店内はカジュアルな(お金をかけてない)雰囲気で、

DSC01649.jpg

自転車乗りの格好でも違和感ない感じ。

DSC01651.jpg

食券を買うシステムになっており、

DSC01648.jpg

基本的なメニューはチキン南蛮かステーキらしいが、初めてなので定番の「黒酢チキン南蛮定食」をオーダー。

DSC01653.jpg

チキン南蛮はムネ肉を使用することが多いけど、ここはモモ肉を使用。

DSC01655.jpg

食べ方のマニュアルが掲示されているので、それに準じて黒酢の効いたチキン南蛮を堪能した。

DSC01650.jpg

お腹一杯になって、すぐ近くの鹿子木菅原神社のイチョウを鑑賞し、

DSC01646.jpg

一旦車に戻って、用事を済ませ、今度は京町の実家に車を置き、用事を済ませて新町から池の上線を走って戸坂の丸ポスト、

DSC01657.jpg

谷尾崎の丸ポストをゲットして、これで熊本市内の丸ポストは大方ゲット完了か?

DSC01660.jpg

繁華街をポタリングして帰った。

DSC01662.jpg
(桜の馬場 城彩苑)
DSC01664.jpg
(高橋公園)
DSC01665.jpg
(市役所前)