くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

雨の日なのでメンテなど

午前中、自転車で街をうろついていたけど、時折りポツリ、ポツリとしているので、用事をすませて家に帰り、自転車のメンテナンス。
画像
このところ、毎日の通勤に、休日のライドに酷使しているクロモリロードバイクに使っているチェーンオイルは「フィニッシュラインのウェットタイプ」。
画像
粘性の強い潤滑油なので3~4か月くらいは持つので無精者にわたし向きだが、反面、その粘性の故に汚れをくっつけやすく、しかも拭きとるのが厄介。 そう言えば、先日、島原をポタリングした時、このロードバイクの汚れたチェーンオイルが履いていたユニクロのチノパンツにベットリ付着して、クリーニング屋さんに頼んで、随分頑張ってもらったけど、油汚れは完全には取れなかった。
画像
そんなとき、丸ポストハンターであるN家さんのブログに「No.92ハイクオリティーウォッシャー」でソックスの油汚れを落とした記事があったので、それを参考に、わたしもやってみた。
画像
(うちでは主に家内が台所の油汚れに使用)
洗浄液を吹きかけて、
画像
ウェスではたいて、洗濯機で洗うと、どこが汚れていたかよく判らないくらいに綺麗になって、満足満足!
画像
確かに凄い洗剤だぁ。