先日、宇土半島の山の中でコンクリート道路の亀裂に後輪のホイールが一瞬だけど嵌り、リムに数条の擦過傷を負ってしまった。
この傷のせいで、ブレーキをかけると「シャッ!シャッ!・・・」と音鳴りがするようになったので、ラバー砥石で応急処置。
思えば、このカンパニョーロ製のホイールは購入してからというもの、メンテナンスらしいものをほとんどしていない。 最近、後輪のラチェット音も大きくなってきたような気もするので、この機にちょっとだけメンテナンス。 シマノ製のホイールでは後輪のラチェット部は密封されており、通常はメンテナンスの対象ではないが、カンパニョーロでは比較的容易にメンテナンスが可能らしい。
ネットで情報を集めて、作業を開始。 スプロケットを外して、フリー側のナットをひとつ外し、
ワッシャーをひとつとるとフリーハブボディーが外れる。
その付け根にあるラッチェット部があっという間に露出できた。
フリーハブ部のラチェットの3つの爪は随分汚れている。 爪を固定している輪状のバネを外して、部品を洗浄。
ネットの情報によると、グリースをたっぷり塗ると、ラチェット音はかなり小さくなるそうだけど、塗り過ぎるのもトラブルに繋がるらしいので、自分で思う適量を塗る。
こんな時は爪楊枝が重宝。
爪の引っ掛かる部にもグリースを適量塗って、
元に戻し、作業を終了した。 ホイールを戻してラチェット音をチェックすると、グリース少な目だったせいか、それほど音は小さくはなっていなかった。 ちなみに手組したホイールに使ったシマノ製のフリーハブのラチェット音は、かなり静か。 それにしてもカンパニョーロのラチェットのメンテナンスはとっても簡単だった。